平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

はてなカウンターとアクセス解析のPV数が全然違う!


Googleアナリティクスに登録してるんですが、本当に見方がわかりません。
色々難しい!


せっかくProにしたんだし、はてなカウンターを利用してみよう!






…はてなカウンターもいまいちよくわからない。。。


3日の夕方にProにしたのでそこからの数なんですが、

f:id:jinsan77:20160205033405j:image


えっ?!28?!
アクセス解析だとこの日のPV数は12なのに!
何が起きてるんだー?!
Pro効果がでたのかなー!


やったー!


なーんてちょっと喜んでしまいました。
喜びも束の間(笑)



得意の検索をしてみたら、



自分のアクセスもカウントしていたみたい!



…お恥ずかしい(´ 3`)



そりゃそうだよねー。
Proにしたからっていきなりこんなにすぐ増えるなら、みんなProにするわぁー。



はてなカウンターの設定を押して、自分のブログを選択。



f:id:jinsan77:20160205080535j:image



その中の自分のアクセスって所を記録しないに変更。


こうすると自分で見た場合はカウントされないんだって。
普通みんな自分で見たのをカウントして欲しくないんじゃないかぁ?!
最初から数えないで欲しいよー。


って文句はこの辺にして(笑)



先ほどの表の

アクセス数→単純にページが見られた回数

(ユニーク)→同じ人が何度アクセスしても1回と数える


って事らしい。
つまりアクセス数が多くてユニークが少ないと、同じ人が沢山見てくれてるって事になるのね。
私のアクセスがカウントされてたみたいに。。。


これなら見やすいし面白い!
毎回見るのが楽しみになりそうだなぁ。