読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

いないいないばあっ!のワンワンの声を出しているチョーさんが大好き!

テレビ 育児

「いないいないばあっ!」はEテレで放送されている番組です。

 

 

1996年から放送してるんですねー。

もう20年だ!

乳幼児向けの番組で「0歳から2歳向け」らしいです。

確かに3歳の上の子は「いないいないばあっ!」も好きだけど、「おかあさんといっしょ」のほうがよく見てます。

 

 

jinsan77.hatenablog.com

 

 

 

主に出てくるのは、

☆着ぐるみのワンワン

 

声と中の人は同一人物でチョーさん。

私の中でのチョーさんは、昔NHKの教育テレビでやっていた「たんけんぼくのまち」という番組で扮していた「チョーさん」というキャラクターでした。

小学校3年生向けの社会科番組です。

そのキャラクターは犬が大嫌いだったので、今ワンワンを演じているのは変な感じです。

今でもテーマ曲歌えます(笑)「しらないことが~おいでおいでしてる~♪」

アラフォー世代は知っている人が多いのではないでしょうか。

一時期「チョーさん死亡説」が私の周りでは流れていたので、再会したときは感動でした!!!

生年月日が1957年12月15日ので、58歳!!!!!

前にイベントを見に行ったら30分のイベントで3回ほど舞台から姿を消していました。そりゃあんな激しい動きをあの中に入ってするのは大変ですよね。

 

 

 

☆ゆきちゃん

 

2015年の春から前のゆうなちゃんに代わって6代目のおねえさんになりました。

ゆうなちゃんが交代したときは「ゆうなロス」現象が起きましたよね。

私もそうでした・・・。

でも今はゆきちゃんの「いないいないばあっ!」を楽しんでいます!

ゆうなちゃんの年齢は13歳。

おねえさんは中学生になったら交代なのかな。

ゆきちゃんは2009年1月10日生まれなのでまだ7歳。

うちの子が7歳の時、あんなにしっかりしてるかなあ。

 

☆うーたん 

 

2003年の春から登場したキャラクター。

えー!うーたんって最初から居るキャラクターではないんですね。。。

何やら不定期に交代もあるらしいから、13年経つしそろそろとか・・・?!

声は間宮くるみさんが担当しています。

とっとこハム太郎の声の人なんですねー。

 

 

先日1歳の下の子のお友達のママから

「今のゆきちゃんってあそびのくにの音楽?」

と質問されました。

?何ことだろうと思ったら、おもちゃ屋さんで「いないいないばあっ!」の音の出るおもちゃを買おうとしたら、

「おひさまのくに」

「あそびのくに」

の2種類が売っていたそうです。

そんな題名があったのね。

うちには上の子がいるので両方聞いたことがありますが、最近「いないいないばあっ!」を見始めた人はゆうなちゃん時代の曲は馴染みがないですよね。

きっと間違えて買っちゃった人って多いだろうな。

 

 

ちなみに番組当初から

「雪の国」

「虹の国」

「音楽の国」

「森の国」

「おひさまのくに」

「あそびのくに」

と変わっていってるみたいです。

 

 

 

チョーさんの年齢にびっくりしてしまいました。あと2年とかで定年しちゃうのかしら・・・。声だけでもやって続けてほしいな。

(ところどころWikipediaより抜粋させていただきました。)