読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

2つのブログを1つにまとめるべきか悩んでいます。複数ブログのメリットデメリット。

f:id:jinsan77:20160303021500j:plain

 

少し前からとても悩んでいます・・・。

Proにして今日で1カ月。

 

 

jinsan77.hatenablog.jp

 

とりあえず1カ月単位での申し込みにしたので今日で切れます。

赤字ですがもちろん継続してProでやっていこうと思います。

(昨日ポイントを買っておいたので今継続の手続きをしようと思ったら、勝手に更新されてましたw)

 

 

無料版だと3個しかブログが作れないんですが、Proにすると10個も作ることができます。

・・・3個しか・・・かぁ。。。

 

 

せっかくProにしたんだからもう1個作ってみようと始めたのが「PVにムラのあるブログ」です。

 

 

jinsan77.hatenablog.jp

jinsan77.hatenablog.jp

 

 

そしてせっかくだからと調子に乗ってもう1つ始めたのが「物販アフィリエイトのブログ」です。

 

 

jinsan77.hatenablog.jp

 

複数のブログを始めて、良い事と良くない事ってなんでしょうか。

 

 

複数のブログを持つメリット

ブログ毎に専門的なブログに出来る

美容のことやダイエットのことなどは、ジャンルをそろえて書いた方が見にきてくれる人も多いですよね。

例えば美容のことを書いたり電車のことをかいたり・・・全く違うことを1つのブログに書くと、ごちゃごちゃしてしまうので読者も増えてこなそうです。

美容のことが中心のブログなら美に興味のある読者。

電車のことが中心のブログなら鉄道や駅などに興味のある読者がついてくれて、固定のファンが増えてくれそうです。

 

リスクを分散できる

データが消えてしまったりペナルティーを受けたときに、1つのブログしかなかったら全てを失ってしまいます。

「こっちのブログが無くなっちゃったけど、こっちがあるからいいか!」とは簡単には思えなそうですがw

でも何にも無くなるよりは精神的なダメージは減りますよね。

 

 

 

 

複数のブログを持つデメリット

 

それぞれ中途半端になる

知識が豊富な方なら問題ないと思います。

私のように全てに中途半端な人間は、深い知識なんてないんです。

「PV数にムラのあるブログ」は子育てをしながら得た知識で、使ってよかった物とかを紹介していかれたらいいなと思ってました。

最初は良かったんですけどねー。

途中から何を書いていいかわからなくなってしまいました。

ネタ切れです。

 

 

この記事はどっちのブログに投稿しようかで悩むことがある

ネタがあるだけ幸せなことなんですが、

 

jinsan77.hatenablog.jp

 

この記事、どちらに投稿しようか悩みました。

ブログを始める前から、始めたときは書こうと思っていたネタだったので悩みました。

他にもいくつかあって、投稿した後に後悔した記事もあります。

 

更新頻度が落ちる

私はこのブログは「継続は力なり」をモットーにやっていこうと最初に決めました。

でも初心者の私が調子に乗って3つもブログを作ってしまったもんだから、毎日更新するとしたら

1記事×3つのブログ=1日3記事

書かないといけません。

しつこいですが、私は初心者。

1記事書くのにもすごい時間がかかります。

ネタ切れだと、調べてから文をまとめてパソコンで打つとも~大変。

 

jinsan77.hatenablog.jp

 

結果間が空いてしまいました。

「物販アフィリエイトのブログ」は間違ったことを書かないように調べながらやっているので、1記事書くのに本当に時間がかかります。

もう随分更新してなくてほんと中途半端です。

でも何とか完成させたいのでそろそろまた再開しなくちゃ。

 

 

 最後に・・・

 

最初は「PV数にムラのあるブログ」がこのブログよりPV数もあるし、はてなカウンターを見るのも楽しみでした。

育児の事を書いたりしていたので、「ブログを分けて正解だったなー」なんて思ってました・・・。

でも所詮、私は私。

たいして知識もないし、「更新しないといけないのになに書いたらいいんだろー」と書くことが苦痛になっていました。

 

時間の使い方が上手な方、色々なジャンルの知識が豊富な方は複数のブログをやられた方が良いんだと思います。

私はなんにしても要領が悪いので、あっちもこっちも調べながらブログを作っていては1つも成功しないですよね。

 

このブログはPV数は少ないけど、自分の言葉で書けています。

等身大の自分でいられます。

まだ始めて間もないブログ。

成功している方々もきっと最初は失敗して、PV数を伸ばしたりアフィリエイトで稼げるようになってるはず。

私も失敗を恐れずにやっていきたいと思います。

なので「PV数にムラのあるブログ」とこのブログをまとめる方向でやってみます!!!

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村