読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

新築にしてもうすぐ5年。ちょっと失敗したなと思うこと。

日常 世の中

f:id:jinsan77:20160316134023j:plain

 

家は3回建てないと理想の家が建てられないって聞いたことがあります。

 
1回でもヒーヒーなのに3回って何?!
 
 
確かに1回目の我が家は、こうしておけば良かったと思うことがちょっとずつ出て来ています。
今の段階でそう思ったことをあげていきます。
 
 
 

こうしておけばよかったと思うこと

 
もっと広い家が良かったとかは抜きですw
 

床暖房にしておけばよかった

 
我が家は主人の祖母もいるので、ヒートショック対策に全館空調を取り入れてます。
 

www.mitsuihome.co.jp

 

なので家に入った瞬間から夏は涼しく、冬は暖かいです。

廊下もトイレもあまり温度差はありません。

快適なんですが、他の家にお邪魔した時の床暖房の暖かさ・・・。

冷え性の私にはたまらない!

やっぱり足元が暖かいと良いですよね。

 
 

床をもう少し薄い色にすればよかった

 
もちろん気に入って濃い目の茶色のフローリングにしたんですが、子供が椅子を引きずったり犬が水をこぼして跡になったり。

f:id:jinsan77:20160316125648j:image
 
光が入って見にくいんですが、白く線になってしまっています。
これがあちこちにあるので場所によっては目立ちます。
 
 

お風呂の壁を白にすればよかった

 
最初は白い色の壁を選んで決めていました。
それが震災の影響で材料が入ってこないので変更してほしいと。
濃い色の壁にしたら水垢が目立つ!
浴槽のふたがあたった跡も目立ちます。

f:id:jinsan77:20160316125703j:image
汚らしくてすみません・・・。
 
 

お風呂の床も色がついてないのにすればよかった

 
こちらも同じく白っぽい色からグレーに変更しました。
やっぱり水垢などで白っぽくなってしまいます。
落とそうとしてクエン酸を使ったらなんだか余計に白っぽくなってしまいました。
 
 

和室を作ればよかった

 
これは欲しかったのですが、スペースの関係上できませんでした。
でも畳が欲しかったな・・・。
 
 

他の方の失敗例

 
こちらには30の失敗例が載っています。
トイレの前が玄関って実家がそうかもw
 
 
 最後に・・・

 

生活してみないとわからない事ばっかりでした。

これから建てようとしている方の参考になれば嬉しいです。