読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

フェイスブックに平々凡々な小市民の私の偽物現る!!

f:id:jinsan77:20160325204342j:plain

 

 

前にもちょびっとだけ触れましたが、Facebookで私の偽物が現れました。

  
 
 
 
お友だちが多いわけでもないのに、なんでこんなに平々凡々な小市民の私に偽物が出てくるのかしら。
何のメリットが?
 
 

突然の連絡

 
 
何でもない普通の日に、お友だちから
 
「Facebookのアカウント変えた?お友だちのリクエストがきてるんだけど」
 
ってラインが来ました。
 
 
え?突然何の話?
 
 
送られてきた画像にはローマ字の私の名前。
私のアカウントは漢字で登録しています。
何故か生年月日が1984年11月24日になってる・・・。
そこだけは感謝w
 
 
すぐにフェイスブックを開いてローマ字で検索。
そうしたらすでに私のお友達が8人くらいその偽物とお友達になっていました。
 
どうしようどうしよう!!!
 
よくテレビのニュースとかで見るようなことが私に起こるなんて。
頭の中がこんがらがってしまいました。
 
 

偽アカウントが出現した時に出来ること

 

この事態をお友達に向けて投稿する

 
とりあえずみんなにお知らせしなくてはと思って
「私の偽物がお友達申請しているみたいですが、それは私ではないのでお友達にならないでください」
って投稿しました。
 
 
そうしたら「私にも来た!」っていう人が多数!
みんなに友達申請してるのね。
 
 

偽物とお友達になった人に個別に連絡

 
すでにお友達になってしまった人に、
「偽物なのでお友達を解除してください」
って個別に連絡しました。
なんかラインとかは知らない、フェイスブックでしか繋がっていないようなお友達に連絡するのは微妙だったんだけど・・・。
こんなことになってしまっているので仕方なく。
 
 

フェイスブックに報告

 
最初にラインをくれたお友達と同時くらいに、フェイスブックのメッセージから
「アカウント変えた?アルファベット表記で友達申請来てるけど?」
って連絡をくれた友達がいました。
 
その友達が
「フェイスブックに報告してアカウント消してもらった方がいいよ!」
と教えてくれました。
 
偽アカウントの報告の仕方
 
1.偽アカウントのページの右上にある「…」をクリックして「報告」を選んでクリックする
2.「何をしたいですか?」と出てくるので「このアカウントを報告」を選んで「次へ」をクリック
3.「このアカウントを報告する理由」と出てくるので「偽アカウントである」を選んで「次へ」をクリック
 
後は画面の指示に従って行なってください。

通報してもFacebookが偽物と認識してくれず、削除してくれないこともあるみたいです。
確実に削除されるように友達への報告は早めに行ったほうがいいです。
 
 

結局は・・・

 
 偽物と友達になっていた何人かが友達を解消してくれました。
フェイスブックに報告したからなのか自分から退会したのかはわかりませんが、すぐに偽物がいなくなって偽物のページが見られなくなっていました。
 
なりすましアカウントを3人以上承認してしまうと、承認してしまった人のアカウントが乗っ取られてしまう可能性があるらしい!!!

www.iphonejoshibu.com

 

怖い怖い!!!

なんか変なサイトに登録したわけでもないし、なんでこんなことになってしまったんだろー。

まさか私がこんな目にあうなんて。

便利な世の中ですが、SNSの取り扱いには気を付けたいです。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村