平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

イライラしてしまっている時に、娘が私に言った一言。

f:id:jinsan77:20160328115614j:plain

 

 

なんだか毎日バタバタしてます。

お出かけするときは2人の子どもの準備やらでてんやわんや!

皆さんそうだと思うんですけどね。

なんせ私はとっても要領が悪くて不器用。

手際も悪いので時間の使い方が下手です。

 

 

いつも予定していた時間より出るのが遅くなってしまって・・・。

そんな時に3歳の娘がわがままを言っているとイライラしてしまいます。

 

 

www.heibonnashufu.net

 

 

何とか外に出て、目的の場所に向かう最中も度々わがままが出てきます。

その度にイライラ。

眉間にしわを寄せて怒鳴ってしまう。

きっと周りからみたら怖いママだと思われているんだろうな。

でも怒ってる最中はそんなことも考えている余裕がない。

 

 

 

もうすぐ到着の時に娘が

「手が寒いから手袋する」

と言ってきました。

 

そこは風が抜ける場所。

風が冷たい。

時間もないし下の子もいたので、ここで手袋をさせている時間があったらすぐそばの目的の場所に着いた方がいいなと思いました。

 

 

私「もうすぐ着くから待ってて」

 

娘「やだ!寒いから手袋する!」

 

 

そう言ってグズグズして地団太を踏み始めたんです。

 

 

その前のわがままのイライラも残っていて私もカチンときてしまって、

 

「あーもうわかった!出すから待って!!!」

 

とあからさまに顔にも出して怒鳴ってしまったんです。

 

 

 

娘「・・・おかあちゃん。」

 

 

私「なぁーに?(怒)」

 

 

 

 

娘「・・・いつもありがとう。」

 

 

 

 

私「・・・。」

 

 

ハッとしました・・・。

3歳の娘が完全に私の顔色をうかがっているんです。

 

 

私「こちらこそいつもありがとう。」

 

 

どれだけいつも娘にあたってしまってるんだろう。

時間の使い方が下手な私のせいで、いつもバタバタな生活になってしまっている。

娘が私のイライラしている態度を見て、そんな言葉をかけてくれたことに泣けてきました。

まだ3歳なのに気を使わせてしまっている。

いつもはお調子者で言うことも全然聞いてくれないのに、そんな風に言うなんて。

 

 

本当に反省です。

 

 

家にいても家事をしていたり下の子に授乳していたりパソコンやスマホを見ていたり。

何かしているときに話しかけられても返事も片手間でした。

ちゃんと遊びに付き合ってあげている時間も少ないなぁ。

もうすぐ幼稚園が始まります。

それまでの残りの時間はしっかり向き合ってあげたいなと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村