平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

少し恥ずかしい理由で受診してきました。

f:id:jinsan77:20160331194157j:plain

 

昨日の夕食はお鍋でした。

もう暖かくなってきたのに、楽なので鍋ですw

 

食べている最中に上の子が

「骨がのどに刺さったー」

って言ってきました。

 

全然痛がる様子もなく、冗談ぽく言ってきたのですぐに嘘だとわかりましたが

「そういう時はご飯を飲み込むといいんだよー」

といってその話は終わりました。

 

夕食も終わりそうなとき、鮭の骨を口の中でとって飲み込みました。

ゴクッ、グサッ!

そんな音が自分の中で聞こえてきた感じ。

大物が取り切れてなかったみたい・・・。

完全に刺さりました。

 

嘘だと思いたい自分。

試しに何度も飲み込みましたがやっぱり痛い・・・。

さっき娘に言ったばっかりなのに!

 

ご飯を丸のみしてみる

 

娘に言ったとおりにご飯を飲み込んでみたけど変わらずチクチク。

もう一杯よそってくる。

こんなことで無駄にカロリーを取るのが悔しい!!!

 

主人に

「おじやにして食べてみたら?」

と言われて食べてみたけど変わらず。

 

 

自分でとることに挑戦

 

スマホのライトで照らしてみるけど全然見えない。

手を突っ込んでみたらオエッてなってしまって涙ボロボロ。

案外手前に刺さってる気がして、毛抜きを突っ込んだり格闘すること30分。

取れない。

 

ネットで検索してみることする

 

「魚の骨 のど」

って調べると沢山出てくることにびっくり。

みんな同じ経験をしてるのね。

 

どのサイトも方法としては

 

☆うがいをする

→出血する場合がある

 

☆ご飯を丸のみする

→さらに奥まで刺さってしまうこともあるので注意

絶対やめた方が良いというサイトも…。

 

☆ピンセットでとる

→こちらも余計に奥に入ってしまう可能性があったり、傷つけてしまうかもしれないので注意

 

☆お酢を飲む

→中国民間療法らしいです

 

☆病院へ行く

→これが一番ですよね

 

他にも

  • バナナを食べる
  • 温かい飲み物を飲む
  • 大根おろしを食べる

 

なんてのもありました。

 

温かいものを飲んでみる

 

梅昆布茶を飲んでみました。

・・・美味しいw

これで取れたら苦労ないか。

って思ってたらのどが温かくなったおかげなのか、更に奥まで指が突っ込めるようになったー!

そうしたら魚の骨、発見!

 

人差し指では届くのに、人差し指と親指で挟もうとしても届かない。

毛抜きでも無理!

格闘すること30分。

取れない。

 

少し出血もしてしまったので救急病院に行こうかなと思ったのですが、近くの救急病院は時間外。

あきらめて次の日に病院に行くことにしました。

 

朝起きたら取れてるかも

 

期待してましたがダメでした。

今までも刺さったことはあっても気が付いたら取れたりしてたのに!

 

諦めて病院へ

 

魚の骨が刺さった場合は耳鼻咽喉科に行きます。

万が一麻酔することになった場合に備えて、食事はとらない方がいいそうです。

 

受付で

「魚の骨が刺さってしまって・・・。」

と言うのが少し恥ずかしかったです。

「何の魚の骨ですか?」

「何時ころ食べましたか?」

という質問をされました。

「もし骨が見えなかった場合、こちらの器具では取れなかった場合は大きな病院を紹介させていただくこともあります。」

とも言われました。

 

怖い怖い怖い!!!

 

 

でも診察室に入ってからはほんと短時間で取ってもらえちゃいました。

大きく口を開けて、オエッとなるのを我慢して、ピンセットですぐ。

ひょいっと。

親指の第一関節ほどのものが刺さってました。

 

 

終わって先生から一言。

「気を付けて食べてください。」

はい、おっしゃる通りです。

 

 

長々読んで頂いてありがとうございました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村