読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ベビーカーを押しながらイヤホンで聴いているママってどうですか?

育児 日常

f:id:jinsan77:20160406191618j:plain

 

先日、電車に乗っていた時のことです。

駅に停車してドアが開いたら、ベビーカーを押したママが乗ってきました。

鮮やかな色のベビーカーだったので

「可愛いベビーカーだなぁ」

と思ってみていたんですが、パッとママを見て衝撃が走りました。

イヤホンをしていたんです。

 

少し離れていたので赤ちゃんの顔は確認できなかったんですが、足が動いてなかったので寝てたのかな。

席が空いたら座って、赤ちゃんの顔が見えるようにベビーカーを自分の方に向けてはいたけれど。

やっぱりイヤホンで何かを聴いたままスマホをいじっていました。

 

これって普通のことなのかしら?

 

私の中では結構衝撃的でした。

自分に子どもが生まれてからは、町でほかの子連れにも目が行くようになりました。

でもイヤホンをしながら歩いているママって見たことがありません。

私も一人の時は音楽を聴いて出かけたりします。

子どもと一緒の時はイヤホンで音楽を聴いたことはないです。

 

「例えばカフェで一休み中、子供が寝てしまったので少し音楽でも聴こうかな。音は小さめにしたら泣き出してもすぐ気が付くし・・・。」

 

っていう状況ならまぁわかる気がします。

 

私が見た状況は、イヤホンをしながらベビーカーを押して電車に乗ってくるママです。

対面のベビーカーではなかったし、もし赤ちゃんが泣いていても音楽を聴いてたらわからないと思うんですよね。

いや、もしかしたらイヤホンをしているだけで何も聞いてないかもしれない。

赤ちゃんが寝たのを確認して、電車に乗り込む直前にイヤホンを付けたのかもしれない。

そこは詳しくはわかりません。

 

でも物騒なこの世の中。

いきなり危害を加えてくる人がいるかもしれません。

(そんな人にはイヤホンがどうこうの前に立ち向かえるかは微妙ですが。)

イヤホンをしていたら反応が鈍くなって子供が守れないんじゃないかと思います。

 

道を歩いていても後ろからくる自転車の音や、車のクラクションが聞こえづらくなるんじゃないかしら・・・。

とっさの判断ができないような気がしちゃって。

 

寝ていると思った子供が泣いてなくても起きていて、何か話しているかもしれない。

まだ言葉がわからなくて「あー」って言ってるだけかもしれないけど、本人は何かを訴えてる場合だってあるだろうし。

イヤホンしてたらそれに気が付いてあげられないかもしれないですよね。

花を指さしてたら、「お花綺麗だねー。」

猫を指さしてたら、「ネコちゃん可愛いねー。」

っていうたわいない時間も大事な時間です。

(急いでいるときはそんな余裕ないんですが・・・)

 

 

別にそのママのことを「信じられない!」って非難するつもりはありません。

人それぞれの育児があるし。

私だってかなり適当な方です、かなり。

でも今までに遭遇したことのない場面だったのでそのママの姿が頭の中に残ってしまって、考えてしまいました。

 

私の考え方が古いのかな。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村