読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ドライフルーツがあまり好きじゃなかったのに、ファイバーパイナップルにはまっちゃってる。

ドライフルーツって何だか苦手でした。

好きな人いるのかなーとまで思っていました。

だってフルーツってそのまま食べた方が美味しい気がしてしまって。
なんでわざわざドライにして食べるのか疑問で、調べてみました!
 

ドライフルーツとは?

 
その名の通り果物を乾燥させたものです。
主に保存のために天日や砂糖漬けなどで乾燥させたものです。
果物には水分が多く含まれています。
乾燥させることでその水分が抜け成分が凝縮し、栄養素がギュッと濃縮された形になります。
また、いつもは食べない果物の皮ごと食べられる事に良いことが詰まっています。
果物の食物繊維などの栄養素や美容・健康によい成分は、実ではなく皮の部分に特に多く含まれているそうです。
生で食べるより効率よく栄養を摂ることができるのです。
 

ダイエットにも良い!

 
「ドライフルーツダイエット」っていうものがあるそうです。
食事と食事の間の「間食」にお菓子のかわりにドライフルーツを食べるというものです。
栄養素が凝縮されているので美容と健康にいいという理由のほかに、
硬さがあるので噛みごたえもあって少量でもしっかりと満腹感が得られます。
甘味が強く腹持ちもいいです。
1日80kcalほどが目安です。
 

ドライフルーツを食べる上での注意

 
☆ダイエットのために3食ドライフルーツにするのは、栄養のバランスが悪いので良くないです。
 
☆油でコーティングされているものや砂糖に漬けたものもあるので、過剰なカロリー摂取に注意です。
一度に沢山食べてしまうと急激な血糖値の上昇を招く恐れがあります。
 
☆生のフルーツにはビタミンCが豊富に含まれていますが、ドライフルーツにするとほとんど残ってないのでビタミンCを摂りたいときは生のフルーツの方がいいです。
 
 上手に食べて体の中から綺麗になれたらいいですよねー。
 

ファイバーパイナップル

 
ある日お義母さんが「ファイバーパイナップル」を食べていて、少しもらいました。
 

f:id:jinsan77:20160530163406j:image
 
食べたらとっても美味しい!
 
元々パイナップルが大好きなので、何本ももらってしまいました。
歯ごたえもあるし少し食べたらお腹が満たされた感じがしました。
何やらパイナップルの芯で出来ているそうです。
 
私もすぐ買いにいきました。
 

f:id:jinsan77:20160530163426j:image
 
内容量は180gで、数えたら上の様なパイナップルのスティックが33本入ってました。
大きさによって本数は変わってくると思います。
 
 
f:id:jinsan77:20160530163514j:image
ドライフルーツって無添加っていうのが多かったりするみたいなんですが、このファイバーパイナップルは無添加ではないです。
 

f:id:jinsan77:20160530163806j:image
美味しくてついつい沢山食べてしまいたくなりますが、食べ過ぎ注意!
 
 

f:id:jinsan77:20160530163920j:image
ワインにあうみたいで、こんな風にレシピが載っています。
 
北野エースで買ったんですが、成城石井にも置いてあるという噂…。
このファイバーパイナップルが美味しかったので、近所のスーパーで違うドライフルーツを買ってしまいました。
f:id:jinsan77:20160530170144j:image
自分でドライフルーツなんて買った事なかったのに! 
 
「干し芋」は昔から大好きだったんですが、これもドライフルーツに入るんですね。
調べていたら色々なドライフルーツに「干し芋」が入ってました。
だとしたら冒頭の発言は間違っていますー。
お芋ってフルーツなの・・・かな?
 
これからはよく露天とかで売っているドライフルーツも買ってしまいそうだなぁー。