読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

「親の婚活」って言葉に戸惑ってしまった…。

f:id:jinsan77:20160623202916j:plain

 

広告を見ていたら、

 
「親の婚活、応援します!」
 
……えっ?!
親の婚活って…どういうこと?
シングルのパパやママの為に子どもが婚活してあげるってこと???
 
「いまだ独身の我が子が心配という人にオススメ」
って書いてある。
あ、逆なのかw
「結婚というゴールのためには、初めの一歩を踏み出さなければ前に進みません。親が出来ること、親の役割、最近の結婚事業など、子供の結婚に悩んでいる方にいま何をすべきかアドバイスします」
だって。
まずは電話で予約をって書いてあるんだけど、男性は大卒、女性は専門・短大卒以上の子どもの親対象になってる・・・。
あーぁやっぱり学歴かー。
 

親の気持ち

代理婚活、親コンなど色々な呼び方をされています。
30代40代50代で独身の人の親が代理で婚活するパターンが多いみたいです。
最初みた時は、「えー親が代わりに婚活するのー。」って思ってしまったんだけど。
でもいつか娘が大人になって、中々お嫁に行かれなかったらやっぱり心配になるのかな。
 
娘のお友達のママさんは40代前半の方が多いです。
今は女性がバリバリ働く時代。
結婚する平均年齢が上がっていたり、将来の不安から未婚率も上昇しています。
昔は「親に決められたお見合い相手と結婚した」なんて話はよくありました。
介護の仕事をしていたので、色んな人がよくそんな話をしてくれました。
「親の婚活」っていうのも大きくわけると同じようなものなのかもしれません。
でも子ども同士が気に入れば、親同士はもう認めてくれているので話は早いですよね。
子ども同士が気に入らなければ話を進めなければそこで終わればいいわけで。
無理やり決められるのは嫌だけど、出会いの一つとしてはいいのかな。
 

親の婚活にかかる費用

さっき紹介したキャッチフレーズの紹介所は相談は無料みたいです。
その先のことは載っていませんでした。
でも色々調べて見ていたら、他の結婚相談所だと親の代理お見合いで15000円程かかる所が多かったです。
入会金+月会費がかかるところもありました。
子どものためなら少しくらい高くても払っちゃうんだろうね。
 

婚期チェック

 下記のチェックした項目のうち、
3つ以上該当した場合、お子様の婚期が遅れる可能性が高いそうです。
 
□仕事が忙しいようだ。
□同性の友人が多い。
□休日も家にいることが多い。
□恋愛に対する理想が高いようだ。
□親元を離れたがらない。
□親子関係が極端に良いor極端に悪い。
□お洒落に無関心のようだ。
□資格を沢山取ろうと必死になっている。
□現在ひとり暮らしをしていて室内ペットを飼っているor飼おうとしている。
 
 
ほとんどの項目、どれも素敵なことだとは思うんだけど。
婚期に関しては心配な要素なんでしょうか。
 

最後に

もし自分が結婚していなかったら今どんなふうに過ごしていたんだろう。
いつか自分にも子どもの結婚を心配する時期が来るのかな・・・。
そんなことを考えていたら、上の娘がお尻丸出しにしてこっちに向けてフリフリ踊っています・・・。
 
心配する時期が来そうな予感です_| ̄|○ガックリ・・
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村