読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

歩きスマホとベビーカーが衝突未遂。危ないからやめて!

 

昨日上の子が幼稚園の間の出来事です。

歩きスマホと衝突しそうになりました。

 

 信号待ちで

 

下の子をベビーカーに乗せて信号待ちをしていました。

他に待っている人は居なくて、私とベビーカーだけ。

右から早歩きで男性が歩いてきました。

音楽を聴いて歩きスマホをしながら!

広い道なのに何故か私の少し前を通ろうとして接近してきている・・・。

もしかして私に気が付いてないのかしら。

あまりにも凄いスピードで突進してくるから、怖くなってギリギリで後ろに下がっちゃいました。

もうほんとぶつかる寸前!!!

もし気が付いていたら私に少し会釈でもして通り過ぎそうなもんですが、もースマホしか見てなかった。

何もなかったかの様にそのまま通り過ぎていきました。

あれでぶつかられてたら結構な衝撃だし、ベビーカーに乗っかられても危なかった。

 

 

止まればよくない?

 

スマホを操作したいんだったら止まればいいのに。

自分は歩いてても危なくないから大丈夫なんてことはないと思う。

更にイヤホンとかつけながらの人が多い気がする。

音楽を聴いているの?

ゲームをしているの?

電車のホームとかで歩きスマホをしている人を見るとヒヤヒヤしちゃう。

実際駅のホームから落ちたりする事故も増えているみたいです。

matome.naver.jp

自分だけならいいかもしれないけど、ぶつかってその人がホームに落ちたらどうするんだろ。

ただぶつかるだけでも危ないのに。

 

子どもを連れて・・・

 

この間、子供を自転車の後ろに乗せながらスマホをいじってるお母さんをみかけました。

何て器用なことをするのかと思ってしまったけど危な過ぎ!

以前こんな記事を書きました。

 

www.heibonnashufu.net

 

これも危ないなって思ったんですが、自転車に乗りながら(しかも子供を乗せながら)スマホをいじってるのは本当に危険です。

どうしてそんなことが出来ちゃうのかしら。

 

歩きスマホに係わる事故

 

東京消防庁管内で、歩きながら自転車に乗りながら等の携帯電話、スマートフォン等に係る事故の件数です。

 


f:id:jinsan77:20160713193653j:image

 
東京だけでも毎年こんなに。
年代別でみると
 
 

f:id:jinsan77:20160713193701j:image

 勝手なイメージで若い子が多いのかと思ったらそんなことなかったー。

40代が一番多いんですね。

 

最後に

 

神戸三宮の歩きスマホ防止のポスターです。

 


f:id:jinsan77:20160713193106j:image

 

上手い!

って思っちゃった。

今回は本当にドキッとしました。

スマホを使うときは必ず立ち止まって、安全な場所で操作してもらいたいものです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村