読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

つぶつぶ入りの歯みがき粉は要注意!!!

f:id:jinsan77:20160727201913j:plain

 

少し前にFBでも話題になっていました。

この写真。

 
f:id:jinsan77:20160720003710j:image


f:id:jinsan77:20160720003716j:image
 
歯の付け根にあるの白いつぶ。
何だかわかりますか?
歯みがき粉によく入っている洗浄剤の顆粒です。
 
まさかこんなに出てくるとは!
素人の考えだと溶けてなくなるもんだと思っていました。
でもこちらのブログには
スーパーフロスでインプラント周囲の歯肉溝を清掃すると

たっぷり顆粒がお目見え

何年も前から多くの患者さんの口に中で気になっていたこの顆粒

天然歯よりタイトでないインプラント周囲の方がよく見つかる

この顆粒を私はよろしくないと思うので見つけたら

歯磨剤を顆粒未配合のものに変更してもらっている

この顆粒を歯科関係の方はどう思いますか?
どれくらい前の顆粒が歯茎の中に入ったままになっていたんだろう。
 
色々な歯医者さんのサイトを見ていても、同じように顆粒入りの歯みがき粉の危険性が書かれています。
安い歯みがき粉だからとかではないんです。
みんなが耳にしたことのある有名な大企業が販売している歯みがき粉で、普通の歯みがき粉が置いてある様な場所(薬局、スーパー、コンビニ等)で売られています。
 
ある顆粒入り歯みがき粉のホームページには
「歯のミクロの凹凸に合わせて変形しながらくだける顆粒を配合」
って書いてある。
注意の所に何か書いてあるかなって思ったんだけど、
「ハミガキが飛び散って目に入らないように気をつける。目を傷つけることがあるので、こすらずすぐに充分洗い流し、異常が残る場合は眼科医に相談する」
ってことは赤字で書いてある。
そりゃ飛び散って目に入ったら痛いけど・・・。
顆粒が歯の間に残りますなんて書かれてない。
当たり前か。
その他のところに
「本品は顆粒入りですので、インプラントの方は、使用について歯科医にご相談ください。」って。
なんでその他なんだろ。
こっちも注意でしょー。
この顆粒が細菌の元になり得るかもしれません。
 
直接メーカーに問い合わせている歯科医の方もいらっしゃいましたが、皆さん
「顆粒は溶けます」
「人体に害はありません」
という対応を受けています。
 
 

歯医者さんが勧める歯みがき粉

 
子どもの歯みがき粉については以前記事にしました。
 
大人はどうなのでしょう。
 
「あってもなくてもどちらでもいい」
って話す歯科医の方もいらっしゃいます。
歯磨き粉に頼った磨き方をしてしまうと、磨いた気分になって終わってしまうことが多いからです。
歯の形や磨きにくい位置に応じた磨き方が大事です。
 
でもやっぱりないよりはあった方がスッキリするので、使うとしたら
 
・顆粒なしのもの
・強いホワイトニング効果をうたっていないもの(低研磨)
・フッ素配合
・長時間ブラッシングしやすいもの(低発砲)
 
スーパーで売られている歯磨き粉には大量の発泡剤が入っています。
このため口の中が泡だらけになって長い時間磨けません。
また、強いホワイトニング効果をうたっているものには強い研磨剤が含まれているものもあります。
傷つけてしまってデコボコになった歯は、汚れが付きやすくなるので注意が必要です。
 
フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトペーストで歯や歯肉に優しい低研磨性。
泡立ちが少なく、少量の水ですすげます。
香りも強くないので妊娠中つわりが酷い時でも磨きやすいです。
 
 
歯磨き粉にあんまり期待せず、自分の歯の形に応じた正しい歯磨きを1回1回大事に行いたいです。