読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

レシピの女王作!ほとんど洗い物が出ない簡単「ツナの和風トマトパスタ」がめちゃくちゃ美味しい!

昨日ヒルナンデスでやっていた

「料理苦手女子に上手な人が考えた簡単に出来るレシピを教える」ってコーナー。

毎日ヒルナンデスを見ているわけじゃないんですが、たまに見るとやってる気がする。
 
日本一に輝いたレシピの女王達が「クックパッド」と知恵を合わせて作るスペシャル企画がスタート!世の中に簡単といわれるレシピは数多くあれど、それでもまだまだ面倒…難しい… という料理下手な人でも作れる「日本一 簡単&美味しい 家庭料理作り」を紹介
  
お湯を沸かす意味がわからないって言う人
缶詰めの蓋が開けられない人
サランラップを広げられない人
 
いやいや嘘でしょー?!って思う位のレベルの方が出てきます。
独身でまだ二十歳そこそことかならまぁわかりますよ。
でも結婚して子どももいるのにそんな感じって…。
毎日何を食べているの?
ご主人が作ってるのかしら。羨ましい。 
私だって正直同棲するまで味噌汁もちゃんと作れなかったんですけどね。
今でも下手だし家族以外に食べてもらう自信はありません。
でも生きていくために必要だと思って色々頑張りました。
上には上?がいるんだなーと見ていて毎回驚きます。
穏やかなうちの母親が毎回イライラしていますw
 
そんな方々でも作れるレシピの紹介でした。
今回はツナがテーマだったみたいです。
途中から見たんですが、最後にレシピの女王が紹介していたレシピが美味しそうで!
次の休みのお昼に作ろうと思いました!
備忘録として紹介します。
 
 

「ツナの和風トマトパスタ」

 第3代・レシピの女王 大本紀子さん が考えたらくらく簡単レシピです!
 
 
〈4人分〉
 
パスタ     200g
(短いタイプを使用。
3分、又は5分茹で用)
水     3リットル
塩     大さじ2
トマトソース    1缶
(玉ねぎ・にんにく入りなど)
ツナ缶     2缶
塩昆布     10g
昆布茶       4g
砂糖         小さじ2
ブロッコリースプラウト    適量
ゆず胡椒     好みの量
 
 
①大きめな鍋に水を3リットルと塩を入れて湯を沸かします。
☆水、塩の量は鍋の大きさにて調節下さい。 
 
耐熱袋にツナ、塩こんぶ、昆布茶、砂糖、トマトソースを入れて軽く混ぜ、しっかり袋を閉じます。
☆ツナは油ごと入れます。
 
③お湯が沸いたら②を入れます。
パスタの表示通りの時間で茹で②と共にザルにあけます。
☆②は5分程加熱してください。 
 
④袋の中に湯をきったパスタを入れて和え、器に盛ります。
お好みブでロッコリースプラウトを飾り、柚子こしょうを添えたら出来上がりです。 
 

f:id:jinsan77:20160809005658j:image
 
 
ポイント
3分茹でパスタの場合ソースは早めに入れます。
5分茹でパスタの場合は同時に入れてください。
混ぜる時は必ず耐熱袋に入れてください。
 
 
日本料理店「賛否両論」の笠原シェフがお店でも出せるって大絶賛してました。
ソースとパスタを混ぜるのも袋の中だし、これはほんとに楽ですね!
いっそのことお皿に盛りつけないで袋に入れたまま食べちゃったらいいのかなw
 
レシピの女王が
「塩昆布を10g」
って言ったら料理苦手女子の1人が
「10gって・・・。」
って言ってた。
「大さじ2杯くらいで」って女王は答えていたけど。
調べる気とかないのかしら?!
ここまでだとやらせなんじゃないのって思ってしまうわ。
 
ぜひ試してみてください!