読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

自分の常識は他人の常識ではない。

世の中 こんな人 日常

f:id:jinsan77:20160904035015j:plain

 
じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「常識がない人」「常識で考えればわかる」「常識に欠けた振る舞い」「常識外れ」
一般の社会人が共通にもつ・・・この共通が難しいです。
私が最近感じた「常識の違い」について書きます。
 

我が家の娘

 

うちの下の娘は男の子みたいです。

性格もそうですが、もう見た目が男の子。

男子だったら切れ長のイケメンだったのになぁ。
1歳位までは髪の毛がないからだろうって思ってたんです。 
でも髪の毛でチョンマゲが結えるようになった今でも間違えられます。
お姉ちゃんとお揃いの服を着てようが、ピンクの服を着てようがw
 
うーん、でも常識的に考えれば女の子か男の子か微妙な場合(男顔でも髪を結わいてたりピンク着てたり)、女の子として見るもんじゃないのかしら。
 
いいんですよ、紛らわしい顔と髪の毛してるのはこちらですから。
相手に怒ったりムッとすることもないんだけど。
でも私が「この子は男の子っぽいけど確定ではない。」って子に会った場合、
 
「女の子ですか?」
 
って聞いた方がいいって思って生きてきました。
その方が失礼がないと。
 
子どもがいないうちからそうしていたので、その方がいいんだとどこかで教わったんだと思います。
これって常識なわけではないんですね。
うちの娘、80%位の確率で間違えられてます。
 

電車の中で…

 
昔働いていた頃、電車の中でお化粧をしている人を見たことがありました。
座ってお化粧してる人は沢山見ましたし、器用に立ったままお化粧してる人もいました。
 
私だったらそんな行程恥ずかしくて見せられない。
あんなに動いてるのによく細かいアイラインが引けるなーと感心しちゃいました。
常識ないなぁって若いながらに思ってましたが、
この常識ないなぁーは私の常識であって、その人たちにはそれが常識なんでしょうね。
 
 
あと、電車の中でお弁当を食べてる人も見たことがありました。
私の中では結構衝撃的でした。
 
勝手な自分の考えですが、
新幹線や向かい合わせでボックス席みたいになってる電車だったら別にお弁当を食べていても違和感がないと思います。
 

f:id:jinsan77:20160904023802j:image
 
 
 
でも長細い座席の電車でお弁当を食べているのは違和感があります。

f:id:jinsan77:20160904024217j:image
 
これも私の中での常識。
その人からしてみれば、普通のことなんだと思います。
 
携帯での通話に関する注意書きはあるから、電車の中で大きな声で通話してたりしたら非常識なんでしょうけど。
化粧や食事については書かれてないもんね。
 
以前書いた記事もそうです。 

www.heibonnashufu.net

私の中ではかなり衝撃的だったので記事にしましたが、

「え?別に普通でしょ。何がいけないの?」
って人が多くいるかもしれません。
 
最後に
 
みんながみんな同じ常識を持っていたら、喧嘩なんて起きないですもんね。
自分の常識が正しいっていうわけでもないと思うので、押し付けないように気を付けたいと思います。
 

 

君の常識は僕の非常識

君の常識は僕の非常識

  • フーリューズ
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes