読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

常識のない人に注意することが出来ない小心者の私です。

こんな人 世の中 日常 育児

今さらですが、

明けましておめでとうございます。

昨年は厄年で、はやり目から始まった1年でした。

年末に腰を痛めて立てなくなる締めくくり。

元旦に初詣に行ったら大吉だったので、今年は普通に過ごせたらいいなぁ。

 

 

娘のプールで

 

幼稚園が冬休みに入ったので、水泳の冬期講習に参加してきました。

5日間のプログラムです。

娘は初心者なので、まだ顔に水がかかると嫌がるレベル。

受講したクラスでは1番下のクラスでした。

3歳から親とは一緒に入らずにひとりでレッスンを受けます。

いつもお風呂で顔に水がかかるとすぐに拭きたがる娘なので心配でしたが、着替えをすますと元気にプールに向かいました。

レッスン中、親は上からレッスンの様子を見ることが出来ます。

私も頑張ってる娘の姿をニコニコしながらみていました。

…最初は…。

 

ダメと言われたことをする母親

f:id:jinsan77:20170106042706j:plain

 

その教室では1日だけ写真やビデオの撮影の日が設けられていて、その日は親もプールサイドに降りて撮影が出来ます。

逆を言うとそれ以外の日は上からでも撮影はしてはいけないんです。

 

毎日のレッスンの前に係りの人から説明がありました。

「撮影の日がありますので、それ以外の日は撮影しないでください。」

 

上からプールサイドが見えるんですが、遠めなので撮影してもよくは撮れません。

広いスペースではないし椅子も数が限られているので、その時間帯にレッスンを受けている子供たちの家族がみんな見ていると、立ち見になります。

私も立ってみていました。

そんな時に少し前から

カシャカシャ

と音が聞こえてきました。

スマホで撮影をしている姿が見えます。

周りの人たちは談笑しながら見ていたりで気が付いていない様子。

その後もずっと撮影していました。

 

私が見ている視界にスマホの撮影している画面が嫌でも入ってきました。

ボケボケでちゃんと撮れてるのかよくわからない。

その子もうちの娘と同じ下のクラスなので、何だか勝手に写されていたら嫌だなと思いつつ小心者なので注意が出来ません。

その母親は他の日もずっと写真を撮影していました。

父親が一緒の日もあったんですが、話を聞いているはずなのに父親も特に注意してない。

普段はその家族がどんな一家なのかは知りませんが、母親も父親もそんな感じだと子供が少し可哀そうな気がしてしまいました。

 

プールサイドで撮影の日、一眼レフカメラを首にかけてしっかり撮影していました。

だったら上から撮らなくてもいいのに。

 

最後に

 

・・・言えない自分にも責任があります。

その母親とは近所の保育園で一度だけ話したことがありました。

でも覚えていなかったみたいで、プールで話しかけられることはありませんでした。

保育園で話した時は普通の人という印象で特に変わった人ではなかったです。

でも実際はわからないし、撮影された写真がモザイク等なしにどこかで使われている可能性もあります。

娘を守るのは自分の仕事なのに、それが出来なかったのでモヤモヤしたお正月でした。

もしまた同じような状況の時は、はっきり言える自分で今年はありたいです。

 

 

www.heibonnashufu.net

www.heibonnashufu.net

www.heibonnashufu.net

www.heibonnashufu.net

 

 

 


にほんブログ村