読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

アラフォーの主婦が今さらback numberを聞き始めるのってどうなの?

良かったもの 日常 テレビ

f:id:jinsan77:20170106030132j:plain

 

最近ベストアルバムを発売したback number

 

若者に大人気で、もちろん曲を耳にしたことはありました。

私の知ってる彼らの情報と言えば、

  • メンバーは3人。
  • 10代~20代の女性から凄い人気がある。
  • ボーカルの人が「タイムマシーン3号」の人にそっくり。

それくらいのことだけでした。

 

A-Studioという番組に出ていた時、たまたまテレビをつけていたので少し見ました。

ドラムの人が昔介護福祉士だったっていうことで、勝手に親近感がわいてしまって(笑)

それまでちゃんと曲を聴いたことがなかったんですが、聴いてみました。

 

あれ?

なにこの胸にキュンとくる(死語?)キャッチな詩とメロディー・・・。

 

まだそこではそんなに気にしていなかったんです。

 

アルバムの宣伝のために最近よくテレビに出ていますよね。

出ているたびに気になって、何かしていても手を止めて見てしまうようになっちゃってました。

そしてNHKのSONGSはわざわざ録画して見てしまった・・・。

 

10代20代の若者に絶大な人気を誇るback number。

 

アラフォー。

平凡な主婦。

恋愛なんて遠い昔。

 

の私が、今さらはまりそうなのはどうなの?!

 

CD店に行って、誰も周りにいないのを確認してこっそり試聴してしまったw

だって若い子に

「なにあのおばさんback number聴いちゃってんのー」

なんて言われそうだし・・・。凄い被害妄想w

 

次のミッションは、勇気を出してCDを買う!ww

 

ボーカルの人の頭の中

 

back numberの全ての作詞、作曲をVo.Gの清水依与吏(しみずいより)さんが行っています。

最近のテレビでしか見たことないんですが、このボーカルの清水さんの発言が何だか人と違う気がして、きっと頭の中にいろんな世界がある方なんだろうなと感じました。

 

私みたいな聴き始めの人が語るのもなんですが、back numberの魅力の1つはリアルな恋愛の歌詞ですよね。

back numberのバンド名の由来は、ボーカルの清水さんが振られた女性からみて自分は過去の男、雑誌のバックナンバーだと思ったことからつけられたそうです。

そんなところも身近で共感できるところです。

 

SONGSで清水さんが話していたのは、

 

恋愛に関してはすげぇわかりやすく

自分がどれだけ努力しても

ダメなものはダメな時があるじゃないですか。

だからすごく理不尽なことがたくさん起きるから

だから思いはあふれやすいのかな。

「わ~もうっ!」ってなるじゃないですか。

たぶんそれは一生そうなんだろうな。

 

 

歌詞が胸に突き刺さるのはなぜだろう?

 

自分が「あ~すげぇ違和感あるな」ってものはやらないから

歌詞書いててすっげー違和感ある時って

「血が通ってないな」とか「服が脱げてないな」って

「照れてんなー」みたいなのスゴイイヤだから。

 

歌にしない人ってどういう風に生きてんだろう

 

ボーっと生きてきた私からすると、

「歌にしない人ってどういう風に生きてんだろう」って

そういう疑問が浮かんでくるっていうことが衝撃的でした。

 

クリスマスソングの歌詞

 

会いたいと毎日思ってて

それを君に知って欲しくて

すれ違う人混みに君を探している

こんな日は他の誰かと笑ってるかな

胸の奥の奥が苦しくなる

 

できれば横にいて欲しくて

どこにも行って欲しくなくて

僕の事だけをずっと考えていて欲しい

でもこんな事を伝えたら格好悪いし

 

長くなるだけだからまとめるよ

君が好きだ

 

聞こえるまで何度だって言うよ

君が好きだ

 

http://j-lyric.net/artist/a04fdf2/l0380cf.html

 

クリスマスソング

クリスマスソング

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

SONGSで初めてちゃんと聴いて、歌詞をすぐ調べちゃいました。

 

「長くなるだけだからまとめるよ」

ってどうまとめるのかなと思いながら聴いていて、

 

「君が好きだ」

と来たからズキュン(死語?)でしたw

 

デビューして変わらない事

 

デビューして5年、変わらないことは

 

結局なんか「あの頃に戻れない!」とか

「なんで手に入らないんだ!」とか

そういうのを歌いたいんだと思うんですね。

だって手に入ってれば 別に歌わなくていいんで。

「あーうれしいありがとう!」で

それでもう十分なわけで。

手に入らないから

「歌わなきゃやってられない」ってなって

歌うんだと思うんです。

 

とボーカルの清水さんは話していました。

 

最後に

 

どんな年代の人でも、今結婚している人でも、独身の人でも、昔恋した経験がある人はみんな共感できる身近な歌詞なんですよね。

アラフォーでもback number聴きます!

って堂々と言うぞー!

まだ数曲しか聴いたことがないので、色んな曲を聴いてみたいと思います。

 


にほんブログ村