読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

2歳児がインフルエンザになりました。

育児 日常

インフルエンザA型

 

2歳の娘がインフルエンザにかかりました。

 

予防接種にも賛否両論があるので悩んだんですが、私・主人・上の娘は受けました。

下の娘は鼻水や咳が続いていたので、タイミングを逃して打っていませんでした。

今回、予防接種を受けてない下の娘だけがかかってしまいました・・・。

受けてない場合、うつってから1日で症状が出ることもあるそうです。

 

朝、家で測った時は38.2℃

昼、病院で測ってもらったら40.8℃

帰ったらすぐに「タミフルドライシロップ」「解熱剤」を飲ませるように言われて、飲ませたら38.4℃に下がったけど夜はまた39.7℃

 

何年か前に私がインフルエンザになったことはあったけど、こんなに熱が出たんだっけと不安になりました。

 

次の日も

朝 38.2℃

昼 38.3℃

夜 39.6℃

と変わらず高めでしたが、3日目は朝から平熱に。

 

いつもはワーワーギャーギャー大騒ぎの娘ですが、熱がある時はグッタリで本当に可哀そうでした。

 

インフルエンザの治療薬は危ないのか

 

娘の熱が下がって、引きこもり期間が終わるころにこんなニュースが・・・。

headlines.yahoo.co.jp

以前から、インフルエンザになって「タミフル」を服用した未成年者が窓から飛び降りたニュースが話題になっていたので、耳にしたことはありました。

でも最近はあまり聞かなかったので、忘れかけていた自分がいました。

 

以前は「タミフル」が騒がれていましたが今回の少年が服用したのは「リレンザ」。

 

今回娘が高熱を出して思ったのは、薬が原因じゃないのではないかということ。

 

高熱の時、やけに1人でベラベラと話していてテンションが高い娘がいました。

いつもおしゃべりだけど、それとは様子が違いました。

寝ているときにうわ言を話していました。

 

高熱の時はいつもと違う行動をしてしまう可能性があるので、目を離しちゃダメですね。

 

薬をもらった時にこんな冊子が入っていました。

 
f:id:jinsan77:20170217181430j:image

 

この中に

「小児・未成年者が服用される場合:万が一の事故を防止するための予防的な対応として、服用をはじめてから少なくとも2日間は、お子様が一人にならないようご配慮ください。」

と書かれていました。

 

熱が下がった後に読んだので、ハッとしました。

こういうのはちゃんとすぐに読まないといけなかったと反省です・・・。

 

 

熱があっても魔の2歳児は健在

 

薬局で言われたのは、

「タミフルドライシロップ」は甘いコーティングがしてありますが「解熱剤」は苦いです。』

 

あぁ座薬という選択肢を忘れていたー。

 

何で先生に座薬にしてくださいって言わなかったんだろう・・・。

 

4歳の上の娘は、最近まで薬が大好きでした。

なので「薬を飲ませるのが大変」と感じたことがなくて。

「苦い」と聞いて凹みました。

 

そして初めてよくCMで流れているあれを買って帰りました。

 

 

上の娘には使ったことがない物。

苦い粉薬が楽に飲めるって書いてある。

初めはどれくらいの量がいいのかわからなくて、 ゼリーを入れ過ぎてしまいました。

最初は美味しいって食べてくれていたけど、途中から飽きてしまって(>_<)

でも全体的に混ぜてしまったから半分でやめるわけにはいかない。

何とか戦いながら、最後まで食べてくれました。

 

2回目はゼリーの量を少なめにし過ぎて苦くなってしまったらしく、食べてくれない。

極端な私・・・( ;∀;)

そこで私に救世主登場!!!


f:id:jinsan77:20170217181912j:image

 

 

これを混ぜたら「おいしい!」と言ってペロリ。

その後の服薬はゼリー+バニラアイスでした。

 

熱が下がってからはイチゴ味に。 

 

 

上の娘が羨ましがってました。

 

タミフルドライシロップを飲みやすくするための工夫

 

冊子に載っていたものです。

 

一緒に飲んだ時に苦く感じにくい物

  • ヨーグルト(イチゴ味など)
  • チョコアイス
  • 服薬補助ゼリー
  • ココア
  • オレンジジュース
  • スポーツドリンク

 

一緒に飲むと味が変化して飲みにくくなるもの

  • 乳酸菌飲料
  • バニラアイス
  • リンゴジュース

 

先にちゃんと読んでいなかったので、バニラアイスを混ぜてしまいました。

結果大丈夫だったから良かったものの、きちんと読まなかった事を反省です。

 

最後に

 

「水分補給を忘れずに。」

と小児科の先生に言われました。

高熱の時は脱水に気を付けないといけませんね。

一気に飲むと吐くこともあるので、チビチビでもいいから水分補給は忘れずに!

 


にほんブログ村