平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ありがとうマスオさん!ありがとうジャムおじさん!

 

マスオさんとジャムおじさんの声を担当していた増岡弘さんが高齢のため交代を発表しましたね。



f:id:jinsan77:20190814164905j:image

 

ついに交代しちゃうのかぁと悲しくなっちゃいました(>_<)

 

 

アンパンマンの映画で感じた違和感

 

先日娘とアンパンマンを観に行きました。


f:id:jinsan77:20190810105716j:image

 

私は真剣に見てなかったんですが(^-^;

ジャムおじさんが話した時にあれ?

何だか声が詰まった感じというか、ちょっと苦しそうに聞こえる場面がいくつかあったんです。

 

きっと同じようにそう感じた方もいらっしゃったんではないでしょうか・・・。

 

それを母親に話しました。

「もう年だろうからねぇ。そろそろ交代なのかな。」

何て言ってた矢先の事だったのでビックリ!

 

増岡弘さんって82歳なんですね。

観ている私たちの為に頑張ってくれていたのかなぁと考えたら切なくなっちゃいました。

 

小さい頃からの馴染みの声

フグ田マスオ

 

1978年6月11日から41年間、声を担当されてました。

サザエさんのアニメは今年で50周年です。

増岡弘さんのマスオさんは2代目になります。

ちなみに初代のカツオが大山のぶ代さんだって事を今日初めて知りましたΣ(゜Д゜)

 

 

そういえば…サザエさんて昔は1週間に2回やってましたよね。

1975年4月から1997年11月まで、火曜日の19時から30分間やってました。

「窓を開けましょ、ルルールよーんでみましょうサザエさん♪」

懐かしいです。

 

増岡さんのマスオさんは2019年8月18日の放送で最後です。

 

 

ジャムおじさん

 

1988年10月3日 から31年弱、声を担当されてました。

 

バタコさんの声を担当されている佐久間レイさんもツイートされていました。

 

 

31年も隣にいた人がいないのは寂しいですよね(´・ω・`)

 

 

 

ちなみに・・・アンパンマンに出てくるキャラクターってみんな妖精です。 

 

ジャムおじさんがパン作りの名人。

バタコさんはお手伝いしている女の子。

2人だけは人間なのかと思ってました。

 

 

アンパンマンワールドに人間はいません。

ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです。

https://www.anpanman.jp/about/qanda/index.html

 

初めて知った時はかなりの衝撃でした(笑)

 

ジャムおじさんは9日の放送で最後でした。

 

まだまだ増岡さんのジャムおじさんが聞ける

 

地上波での増岡弘さんのジャムおじさんは残念ながら終了してしまいました。

 

BS日テレで月曜~金曜の朝8時から9時まで、

「それいけアンパンマンくらぶ」

が放送されています。

 

www.bs4.jp

 

かなり昔のアンパンマンが再放送したりすることもあるので、これからも増岡さんのジャムおじさんが聞けそうです。

 

鶴ひろみさんのドキンちゃん肝付兼太さんのホラーマンも聞けます(^^)

 

娘は幼稚園行く前に毎日見てます♪

 

 

 

声の交代

 

マスオさんは田中秀幸さんが担当されます。

キャプテン翼のロベルト本郷

キン肉マンのテリーマン

スラムダンクの木暮公延(メガネ君)の声を担当されていた方です。

 

ジャムおじさんは山寺宏一さんが担当されます。

チーズとかばおくんの役も担当しているから大忙しですね。

みんな一緒に出てくる時はどうするんだろ…(*_*)

ちなみにかまめしどんの声も山寺宏一さんです。

 

最後に

 

昔から長く続いているアニメには、交代がつきものです(>_<)

仕方ないことなんですが、やっぱり寂しいですよね。

アンパンマンもサザエさんも大好きなアニメなので、これからも見続けたいと思います。

増岡弘さん、今までありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村