平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

最近子どもにイライラしてしまった5つの事

f:id:jinsan77:20160205013748j:plain

3歳と1歳の子どもが居ます。

保育園に入れて仕事がしたかったんですが、上の子を妊娠中に仕事を退職してしまった為に求職中。
求職中はポイントってのが低いらしくて全然入れず。
毎日今日は子どもを何処で遊ばせようか悩みながら暮らしています。
 
 
 
 

イライラの毎日!!!!!

 
子育てしてる方は皆さんそうだと思いますが、毎日本当に怒ってばっかり!
子どもが産まれる前はこんなにイライラする性格ではなかったはず。
 
子どもを叱っては
『怒り過ぎたかな』
と自己嫌悪におちいってしまう。
『なるべく怒らない様にしよう!』
と心に決めた直後に雷を落とす。
最近私がイライラした事をあげてみます。
 

 時間がない

 
時間がない時に限って 
 
『洋服着たくない』
『髪の毛、結わきたくない』
 
もーお願いだから急いでよー!
服を着始めたと思ったら
 
『この服はイヤ』
『靴下のかかとがおかしい』
『この靴はイヤ』
 
もー何でもいいでしょー!
こっちは急いでるんだからー!
 
って言っても正直それはこっちの都合なんだよね。
子どもには関係のないこと。
だったらもっと早くから用意したらいい。
…今だから言える事。冷静になってるからこんな風に思う。
また明日も最初に戻って早くしてよーってイライラしちゃうんだろうな。
 
 

 お菓子を食べたい!とばかり言ってくる      

 
うちの子はお菓子大好き!
ちゃんと時間を決めてあげればいいんだろうけどさ。
電車に乗ってグズったらあげてしまう。
友達とランチをしていて飽きてきた時にあげてしまう。
役所とか用事を済ませたいから静かにしていて欲しい時にあげてしまう。
 
そんな事の繰り返しできっちり10時と3時のおやつにはならない。
何でもないとき、しかもご飯の前にしつこく
『ラムネちょーだい』
って言われるとカチンとしてしまう!
 
まぁこれも私の都合か。
だって静かにしていて欲しい時はあげちゃうんだもん。
でもご飯の前はやめてー!
 
 

 オムツが外れない

 
うちの子は割りと早くからトイレで両方していました。
丸1日成功していた事も何度もあります。
なのに完全に外れない!
 
昨年の冬は
『夏になったら本格的にやればいいやー今から始めて失敗した時にイライラしたくないし』
なんて思ってたのに、いざ夏がきたら中々本腰を入れられず…。
下の子もいるし、外にパンツで行って失敗されたら困るからなぁーってオムツをずっと履かせてたのがよくなかったのかな。
あ、これも親の都合だー。
 
 
前は嫌がらなかったトイレも最近は
『嫌だ!行きたくない!』
と拒否するようになってしまったー。
こっちも必死に説得するけどイライラもしてしまう。
 
 
本腰を入れるタイミングを間違えてしまったなぁ。
春から幼稚園なのに大丈夫かしら。
 
 

 食べてる途中で遊びだす

 

食べる事は大好きなんだけど、飽きてくると遊びだす。

食べ物で遊ぶのはいけない事だからもちろん叱る。
それ以外で遊ぶと大体飲み物をこぼしたりするのよねー。
それでまたイライラ。
『遊ぶならごちそうさましなさい』
と言って1度ごちそうさましたのに、
『やっぱりまだ食べる』
更に更にイライラ!
 
幼稚園行ったら少しは落ち着くのかしら。
それに期待したいな。
 
 

 やめなさいと言ってもやめない

 
 
 人が嫌がることはやらない様に言ってるんだけど、やっぱり100%は理解してない。
 
妹の持ってる物をひったくったり、前述の通り食事中に遊んだりする。
叱ってもすぐにやめないときもある。
そうするとイライラ!
 
うちの子はまだ指しゃぶりをしていて。
親指の形に上の歯と下の歯がちょっと開いてしまっています。
だから止めさせた方がいいと歯医者さんに言われました。
でも止められないんだよねー。
ほんと悩みの種です。
 
 

最後に…

 

子どもって、感情的に怒ってしまうと
『怒られてる内容』
よりも
『怒られてるという事実』
の方を受け止めてしまうらしい。
 
要はガミガミ感情的に怒ると何で怒られたかは覚えていなくて、ガミガミ怒られたという事がインプットされちゃうみたい。
 
ちゃんと冷静に何がダメなのかを説明してあげないといけないのね。
 
今はわかるけど、その場になると中々難しいなぁ。
子育てって大変だー!