平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

Google Search Consoleっていうのを導入してみる

f:id:jinsan77:20160212175529p:plain

 

GoogleのSearch Console?

何のことだかサッパリです…。
 
 
色々検索してみたら、これに登録するのは基本中の基本らしい!
これをやるとGoogleにサイトを認識してもらえてアクセスアップが見込めるんだってー!
ドキドキ…。
 
 
頑張って登録してみました。
 
 
 
1.Search Consoleにアクセス
 
 
「プロパティを追加」に自分のサイトを入力して「続行」をクリック。

f:id:jinsan77:20160211172124j:image
 
3.下の画面が出てくるので「別の方法」「HTML タグ メタ タグをサイトのホームページに追加します。」をチェックする。


f:id:jinsan77:20160211172527j:image

 
 
 
4.下の☆の部分のタグをコピーする。
コピーしたらこのページはまた後で使うので、開いたままにしておく。
 

f:id:jinsan77:20160211172753j:image
 
 
5.新しいタブではてなブログを開いて、ブログを管理ダッシュボード設定詳細設定「解析ツール」にある「Google Search Console」に先程コピーしたのを貼り付けて「変更する」をクリック。


f:id:jinsan77:20160211173855j:image
 
 
 
6.先程のSearch Consoleの4に戻って「確認」
をクリックする。
 
 

f:id:jinsan77:20160211175404j:image
 
 
7.「所有権が確認されました」と表示されたら無事完了です。
 
 
 
Search Consoleにもヘルプでやり方が書いてあるんですが、私はちんぷんかんぷんで設定するのに30分以上かかってしまいましたー。
 
 
 
これを設定したことで効果があるのかなー。
これでなかったら本当に色々見直さないとダメですね(笑)