平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

Google Search Consoleを導入しただけではダメだった!

f:id:jinsan77:20160212193244p:plain

 

アクセスアップを目指すには、Search Consoleをしてから

「サイトマップの送信」

っていうのをしないといけなかったみたいです。

Googleにサイトを知ってもらう為の大事な送信らしいのです。

私としたことがー。

ちゃんと検索したら最後まで読まなくちゃダメですねー。
昨日導入してそれで満足しちゃってました。
あぶないあぶない。
 
 
 
それはやらなくちゃ!
 
 
サイトのヘルプに従って頑張ってやっていたんですが、エラーになってしまって全然出来ない。。。
1時間以上やってみたり色々検索しましたが出来ず。
そうしたらこんな記事を発見!!!
 
 

はてなブログのサイトマップは「sitemap_index.xml」だった件 - いつもマイナーチェンジ!www.mayoinu.com

 

最初に出会いたかったー!

このブログ様のおかげで出来ました!

 

・・・たぶん出来てるんだと思います・・・。

 
 
 
1.Search Consoleを開いて、ウェブサイトの詳細を表示する。
 
 
2.「サイトマップ ファイルを送信する」「サイトマップを送信」をクリックする。
 
 
f:id:jinsan77:20160212181414j:image
 
 
 
3.サイトマップの「サイトマップの追加/テスト」をクリックする
 

f:id:jinsan77:20160212181500j:image
 
4.☆マークの余白部分に「sitemap_index.xml」を入れて送信する。
 
 

f:id:jinsan77:20160212193841j:image
 
私はここでつまずきました。
サイトのヘルプだと余白に入れる部分が違っていたんです。。。
 
 
 
5.下のようになればオッケー!

f:id:jinsan77:20160212181729j:image
 
 
 
エラーが続いたときは、問題の件数のところにエラーについて書かれていました。
 
 
 
まだサイトマップを送信してから1日もたっていないので特に変化はありません。
ずっと変化はなかったりして・・・。