平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ドコモを使って約17年だけど本当にやめたくなった!

f:id:jinsan77:20160309185543j:plain

 

1月下旬にドコモ光とBIGLOBEに契約したので、2月の終わりにYahooBBを解約しました。

その後こんなことがありました。

 

 

www.heibonnashufu.net

 

1週間たって悲しみも癒えてきたのにまた問題が。

 

家のインターネット状況がおかしい

 

おとといから家にあるWi-Fiが急に使えなくなりました。

我が家はBUFFALOの無線親機とソフトバンクの光BBユニットがあってパソコンがつながっています。

パソコンは有線で使っていますが、スマホやタブレットをWi-Fiで使用しています。

全部外してネットで調べたりしたけど原因不明。

もードコモ光に変えてYahooBB解約してから良い事ないわー・・・。

 

 

あ!そうだ!光BBユニット返却しなくちゃ!

 

 

・・・でもドコモ光にしてからそれに代わるものが送られてきてないんだけどな。

どうしよあと10日で返却しないとまた違約金がかかる。

でもネットで調べたけどよくわからない。

 

ドコモに電話してみる

 

 

・・・はい、ドコモ、また通じない。

 

ちょっと聞きたいだけなのに、まず音声案内で時間とられる。

「7」プッシュして何番プッシュしてーとかもぉーーー!

すぐにオペレーターと話をさせてくれー!

前回涙を流しながら聞いた保留音楽を延々と聞かされて、途中でまた機械の音声。

その繰り返し。

しかも途中で「一定時間たってもおつなぎ出来ない場合には、誠に申し訳ございませんが通話を切断させていただきますのであらかじめご了承下さい。」

だって。

なんでこんなに待たされてるのに一方的に切られるの?

 

 

結局「再度営業時間内にお掛け直しくださいますようお願いします。」

みたいに言われて切られる。

10分くらい待ってるのに!!!

かけ直してもまた音声案内から。

そしてまた10分!!!何度も繰り返して午前中はあきらめました。

 

 

午後の再チャレンジ

 

買い物行ってまたチャレンジ。

やっぱり同じでかからない。

なに?ドコモショップに直接来いって感じなの?

この雨の中、幼児2人連れてわざわざ行かないといけないわけ?

なーんてハミガキしてたらいきなりかかった!焦ったー。

 

パソコンのことに関して本当に無知なので、何から説明していいやら・・・。

 

「ドコモ光に変えたんですが、今パソコンにバッファローの機械とソフトバンクのパソコン1パソコン2って書いてある機械がつながっていて・・・ソフトバンクを解約したのでその機械返さないといけないんですがドコモ光にはそのような機械ないんですか?」

 

ただでさえ説明が下手なのに、最初は機械の名前もわからず。

相づちをうつオペレーターの人の返事がかなりそっけない。

 

「月300円でレンタルすることも可能ですが。」

「バッファローの機械だけでも大丈夫だったりするんですか?」

「はい。」

 

もーそっけないーーー。

あまりに無知すぎて馬鹿にされてるのかしら。

あんなにかけるのに時間かかったのに、ほんと一瞬で終わってしまった。

 

BUFFALOに電話してみる

 

ホームページの配線の方法を見てみると、

 

回線業者(NTT/JCOMなど)の機械と無線親機背面の青色の端子(INTERNET端子)を
LANケーブルでつなぎます。

f:id:jinsan77:20160309171933p:plain

 

やっぱりバッファローの機械だけじゃないよねー。

不安でバッファローに電話してみました。

やっぱりちょっと待たされたけど、ドコモに比べたらもーほんとにちょっと!

 

オペレーターの人にさっきのように説明したら、私のちんぷんかんぷんな説明にめちゃくちゃ丁寧にこたえてくれました。

さっきのドコモの人なんなのー。

バッファローのオペレーター親切さに感動。

 

「モデムというものがないと・・・とは思うのですが、ドコモの方がそうおっしゃってるのでしたらそのように設定するやり方でやってみますが、つながらないこともあります。」

 

やっぱりだめなのかー。またドコモに電話してみることを伝えたら、

「二度手間を掛けさせてしまって申し訳ございません。」

だってー!いえいえ、バッファローさんのせいではございません。

 

 

またドコモに電話してみる

 

・・・やっぱりつながらないよねー。

 

申し込みをしたドコモショップに掛けてみようかなって思ったんだけど。

前も全然通じなかったし、前回のことでまた掛けたらモンスターなんちゃらみたいに思われてもねー。

 

あぁ本当にめんどくさい。

詳しくないと損だよねー。

このことに使ってる時間がもったいないわ。

 

解決したら報告します。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村