昨晩急に娘が「頭が痛い」って言いだしました。
どこかで頭を打ったわけでもなかったし、熱はない。嘔吐もなし。腹痛もなし。
原因がわからないし頭って怖いから病院に行こうか悩みました。
少し様子を見ていたら、
「アンパンマンゲーム(Youtubeのアンパンマンのおもちゃ紹介)が見たい」
と言うので見せていたら
「もう痛くない」
と・・・。
もしかしてこれは動画が見たかったから言っていたのかしら・・・。
でも早いと3歳頃には頭痛を訴えるようになるそうです。
子どもが頭痛を訴える時
風邪
子どもの頭痛の最も多い原因は風邪やインフルエンザです。
発熱や鼻水、のどの痛みを伴うことが多いようです。
頭をぶつけた時
頭を打った時は痛みがない方が怖いなんて話もよく耳にします。
痛みがあってもなくても心配な時はすぐに小児科か脳外科で検査をしてもらった方がいいです。
中耳炎
耳の痛みを「頭が痛い」と表現することもあるようです。
うちの娘がよく中耳炎になります。
耳と鼻は耳管でつながっていて、子供は耳管が短いから風邪をひいた時に鼻から菌が耳に入りやすく中耳炎を発症しやすいと先生に教わりました。
片頭痛
子どもも大人と同じように片頭痛になるそうです。
原因としては
- 睡眠時間がかなり少ない
- ストレス
- 人混み
- 激しい運動
- 部屋が必要以上に明るい
- 遺伝
生活の改善をすることによって症状が軽減されたりもするようです。
アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎(蓄膿症)
鼻づまりによる頭痛もあります。
本来は空洞の副鼻腔に鼻水がたまると、三叉神経の刺激症状が発生して頭痛が発症することがあるようです。
慢性連日性頭痛
定義として1日4時間以上の頭痛が1ヵ月に15日以上あり、その状態が3ヵ月以上続いているもので、疾患名ではなく頭痛の頻度が多いものをこう呼ぶそうです。
思春期に多く、毎朝のように頭痛を訴えて中々登校できないこともあります。
他の病気
- 髄膜炎
- 頭蓋内出血
- 脳腫瘍
- 脳炎、脳症
重い病気の兆候だったりもします。
結局娘は…
朝も出かける前にまた
「頭が痛い」
と言っていました。
確かにぼーっとした感じはありましたが他に症状もなく出かけました。
途中で元気がなく、体も少し熱い感じがしたのですぐに帰宅。
38.8℃ありましたー。
「どんなふうに痛い?」
「後ろ?横?」
「ズキンズキンするの?」
と心配なので次々と聞いてしまいました。
でもこれだと余計わからなくなるし、全部に「うん」と答えられてしまいます。
子どもの頭痛は
「たいしたことがないのではないか」
「仮病かな」
と疑ったりせず、しっかり子どもの状態を観察してくみ取ってあげることが大事だと思いました。
今までほとんど熱を出したことがありません。
もうすぐ一泊で旅行に行くので、私に似てただの遠足熱だったらいいのですが・・・。
(私は小さいころから大人になっても旅行の前にいつも熱を出していましたw)
小児科が混んでいて夕方にしか予約がとれなかったので、後で連れていきます。