朝からこんな悲しいニュースが。
22日午前5時50分ごろ、福岡・須恵町の住宅で、小学5年の淵 俊介君(10)、いずれも小学1年の美唯ちゃん(6)と美菜ちゃん(6)、3歳の美桜ちゃんが死亡しているのを39歳の父親が見つけ、警察に通報した。
4人は、1階の和室の布団の上で亡くなっていて、首に絞められたような痕がある子どももいたという。
ということは、寝ている間にってことでしょうか。
昼間どんなに子どもに対してイライラしたり、
「もーヤダ!1人になりたい!」
って思ったとしても、寝顔を見ると
「いつも怒ってごめんね」
って気持ちになります。
周りもみんな「寝ているときは可愛いんだけどねー」なんて話をよくしています。
その唯一(?)可愛いと思える時間に殺してしまうなんて・・・。
先月も・・・
鴨川で母親が子ども3人を刺して無理心中を図ったとみられる事件がありました。
サーファーに人気の千葉県鴨川市の東条海岸で4日、母親(38)が子供3人を刺して無理心中を図ったとみられる事件。
母親と長女(10)、長男(8)は死亡し、次男(4)もけがをした。
平日、子供に学校を休ませ「6人で海に遊びに来ていた」と説明する家族に何があったのか。
知人は「信じられない。母親は子供を4人産んで良かったと話していたのに」と絶句した。
どちらも4人の子どものお母さんです。
2年前にも・・・
千葉県八千代市でおととい14日(2014年6月)、母親と子供3人がマンションの14階から飛び降り死亡した。
亡くなった4人は、母親35歳と7歳の長男、6歳の長女、2歳の次男だ。14階に母親のバッグがあったことなどから、無理心中と見られている。
近所の人は子供の「イヤだ、イヤだ」という声を聞いた直後に、2度ほど大きな衝突音を聞いたという。
嫌がる子どもを無理やりなんて、普通の精神じゃ出来ません。
2歳の子なんてもしかしたら、ママとお出かけだと思って喜んで家を出たかもしれないのに。
今あげた3つの事件以外にも、度々このような事がおきています。
どうしてこんな悲しいことがおきてしまうのでしょうか。
死を選ぶ理由
今回事件があったお宅がどんな事情を抱えていたのかはまだわかりません。
家族心中のニュースがあると理由として
- 生活が苦しかった
- 将来を悲観した
- 人間関係が嫌になった
- 旦那が浮気したから
- 家族の介護が辛かった
などがよく聞かれます。
なぜ道連れにするんでしょうか。
子どもに手をかける
自分が追い込まれる
自分がもう死ぬしかないと思った時に
「私が死んだらこの子はどうするんだろう」
↓
「苦労するかもしれない」
↓
「この子を残して死ねない」
↓
「それなら一緒に連れて行こう」
という心理になるんではないかと思います。
普通なら
「この子を残して死ねない」
↓
「頑張って私もこの子のために生きよう!」
って思えるんだと思います。
そう思えない精神状態まで追い込まれてしまってると「道連れ」にしてしまうんですよね。
育児に疲れて
子どもの育児や成長に不安がつのってしまったり、子どもの将来を悲観して無理心中をする母親もいます。
どうしても周りの家庭と比べてしまいがちです。
子育ての不満や不安を吐き出せる状況があればまた違ってくるでしょう。
父親や祖父母などの家族、同じ位の子どもがいる母親、地域の子育て支援など、相談できる人たちのサポートが大事だと思います。
最後に
世の中に、子どもの将来に悲観してしまう気持ちはわからなくもないです。
私も自分がもの凄く凹んだり気持ちが落ちているときに、
「こんな何の取柄もない母親で子供がかわいそう」
「他のうちに生まれてきてたら良かったのにね」
って思ったことが何度もあります。
でもそれで子供の命を奪うのは身勝手なことです。
子どもの将来は子供のものだし。
私がいなくても子供は育ちます。
子どもが生まれて名前を決めた時、字画が完璧ってわけでもなかったけど
「女の子なら結婚したら名字が変わるだろうし、全体の字画も変わるからいいかな!」
って先のことまで見据えてきめました。
子どもは親を選べない。
もし死ぬなら自分だけ死ねばいいって思ってしまいます。
色々考えると泣けてきます。