平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ペーパードライバーが初心者マークを付けても警察に捕まらないの?

 

f:id:jinsan77:20220306234429j:plain

長年ペーパードライバーだった私が、久しぶりに運転することを決意しました。

 

昔こんな記事書いてました。

↓↓↓

www.heibonnashufu.net

 

 

でもいきなり普通に運転なんて出来ない・・・。

何なら周りに気を付けてもらいたい(笑)

 

そうなった時に考えたのは20年近く前に付けていた「初心者マーク」でした。

 

でも免許取ったばかりではないし、勝手につけていいものなのか。

でもでも運転は免許を取ったばかりの人よりも出来ないし。

 

なので自分で調べたり、実際に警察に聞いてみたりしました。

 

 

 

初心者マークって?

 

初心者マークは「若葉マーク」と呼ばれることもありますが、

正式には『初心運転者標識』と言います。

 

運転免許を取って1年未満の人は、初心者マークを車に貼ることが道路交通法第71条の5第1項で定められています。

→違反すると罰金(反則金)4000円

→点数(行政処分点数)  1点減点

 

いつも乗る車にだけ貼ればいいのではなく、レンタカーを借りた時や仕事で他の車に乗る時も貼り付けることが義務付けられています。

 

免許を取得してから1年以上経っても初心者マークをつけていいの?

 

以前免許の更新で警察署に訪れた際、対応して頂いた方に聞いてみました。

 

「私ペーパードライバーで、かなり久しぶりに運転してみようと思うのですが、免許を取得して1年以上経って初心者マークを付けていても違反になりませんか?」

 

そんな事を聞かれて少し驚いた様子でしたが、

「付けていても罰則の対象にはなりません。」

 

と答えていただきました。

 

「1年以上の人は付けなくてもいいんですよー。運転に不安でしたら教習所などでまた練習するのもいいかもしれないですね。」

 

いや、付けないと不安なんです・・・。

でも心配までしていただけました。

 

一先ず初心者マークを付けて運転の練習をするのは、法律上問題ないと聞いて安心しました。

 

ペーパードライバが初心者マークを付けていると

 

初心者マークは「この車は運転に慣れていないドライバーが運転しています」という事を、周囲のドライバーにお知らせするものです。

 

運転に慣れているドライバーさんは、初心者の車に対して側方に幅寄せしたり、前方に無理やり割り込んではいけないと定められています。

(高齢運転者マーク、聴覚障害者マーク、身体障害者マーク、仮免許練習中の標識を貼っている車に対しても同様)

 

なので初心者マークを貼ることによって、周りのドライバーさんにも気を付けてもらえるので安心して運転できます。

 

どうなったらペーパードライバーが初心者マークを卒業できる?

 

免許を取得して1年以上経ってる場合、本来ならば初心者マークは貼らなくても大丈夫なものです。

 

なので自分が練習してもう必要ないと思ったら卒業です。

 

練習し始めてから毎日乗る機会がある人は短期間で卒業できるかもしれないし、練習する間隔が長い人は中々卒業できないかも

しれません。

 

自分の運転に自信がついたら外して下さい。

 

初心者マークの貼る場所は?

 

地上0.4m以上1.2m以下の前と後ろの両方の見えやすい位置に貼ります。

前と後ろ、片方にしか貼らないのは法令違反です。

 

フロントガラスや側面ガラスに貼るのは視界が遮られる為、違反になってしまいます。

フロントガラスの内側から貼っている人もいますが、認められていません。

 

後ろの窓に初心者マークを貼る時は、視界を遮らない所に貼るようにしましょう。

 

沢山貼り付けるのもダメです。

 

前後両方の高さを守れば、左右の指定はありません。

 

初心者マークの種類は?

 

吸盤タイプとマグネットタイプがあります。

 

吸盤タイプは車の中から貼るタイプです。

先ほども書きましたが、フロントガラスの内側から貼るのは法律上認められていません。

 

マグネットタイプはボンネットに貼ることが出来ます。

強風で飛ばされたり、ずっと付けておくと跡が残ってしまうので注意が必要です。

 

初心者マークはどこに売ってるの?

 

・カー用品店

・amazonや楽天などのネットショップ

・100円ショップ

・教習所

 

教習所は卒業するときにもらえたり、教習所内のショップに売っていることがあります。

 

まとめ

 

ペーパードライバーが初心者マークを付けていても違反にならないことがわかりました。

警察にも確認したので安心ですね。

ペーパードライバーで運転が心配な人は、初心者マークを付けて練習してください。