読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

ガラガラ?くじ引き?あの福引きの回すやつの正式名称ってなんだー?

今日の記事を書こうといつも通りスマホのはてなブログのアプリで書き始めてました。

 
どうでもいい事ですが、私は時間があるときにスマホで記事を書いて仕上げにパソコンを使うことが多いです。
 

blog.hanauta18.com

しみさんのブログです。
いつもとっても勉強になります。
そんなしみさんと同じような記事の書き方をしていたことが嬉しかったです。
 
 
 
話は戻って・・・
 
娘がくじ引きをした話を書こうと思ってたんですが…。
 
あれ?
あのガラガラ回すやつはなんて説明したらいいんだ?
 
という壁にぶつかりました。
ずっと「ガラガラ」って言ってきた気がする。
でもまさかそれが正式名称じゃなさそうだし。
なんて書こうか悩んで、そうだこれを記事にしようって急遽変更!
 
呼び方、名前を調べてみましたー!
 
 

みんなの呼び方

 
ネットで調べてみると
 
「ガラガラ」
「ガラポン」
「抽選器」
「くじ引き」
「福引き」
 
色んな呼び方があるみたい。
 
関東では「ガラポン」
関西では「ガラガラ」
 
って呼ぶ傾向があるって書いてあるサイトもありました。
でも私は関東だから必ずしもってわけではないですね。
 
 

くじ引き

 くじ引きって言うと

f:id:jinsan77:20160517015023j:plain

 
 やっぱりこんなイメージ。
ガラガラ回すのは浮かんでこないかなぁ。
 

福引き

 
福引きって聞いたら
 

f:id:jinsan77:20160517015224j:plain

これを思い浮かべます。
例えば買い物して3000円以上で一回引ける券とかにも「福引き券」って書いてありますもんね。
 
これ216,000円します・・・。
こんな大きいのどこで使うんだろう。
ちなみに組み立ては自分でやらないといけないらしいですw 
 
 

正式名称は・・・

結局本当の名前は、 
 
新井式回転抽選器
 
 
って名前で特許になっているそうです。
かつて東京で帽子屋を営んでいた新井卓也さんが、お客さんへのサービスとして考案したためこの名があるみたい。
 
最後に
 
この名前で呼んでも誰もわかってくれなそうなので、今まで通り「ガラガラ」って私は呼ぶと思いますw
 
私のくだらない疑問にお付き合いいただいてありがとうございました!