読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

「しまじろう」を「そらじろう」と呼ぶ3歳児。私は「くまごろう」だと思ってたけどね。

娘が生まれてから、こどもちゃれんじをやってみようかずっと悩んでいました。

頻繁に来るお知らせの手紙・・・。

まだ小さいころは、お知らせの中に入っている紙のおまけも噛みちぎっていたので、渡さずに捨てていました。

DVDも教材の紹介ばっかだし。

 

 

だから娘はこどもちゃれんじのキャラクターの「しまじろう」を知りませんでした。

この間まで「そらじろう」ってなぜか呼んでるしw

 

 

こちらが本物の「そらジロー」

 

 

私も数年前までは「くまごろう」だと思ってたからなぁ。

だって私が小さいころ、ずっと進研ゼミをやっていたけど「しまじろう」なんていなかったもん。

 


f:id:jinsan77:20160313173324j:image  

出典http://s.ameblo.jp/shiyashiyo/entry-12015901137.html

 

懐かしい!!!

けど、今見ると古い感じだわね。

今の時代じゃ流行らなかっただろうな。

(って昔も決して流行ってはなかったけど)

 

 

昔のキャラクター

 

ポコ(タヌキ)

国語担当。

タヌキの焼き物だった。作中、腹つづみで飛行機を撃墜したことがある。食いしん坊で、お化けや幽霊が苦手。ポコ美というガールフレンドがいる。文章中の人物や筆者の気持ちになる→化けるという連想から、タヌキが選ばれた。

 

カニまる(カニ)

算数担当。

大阪名物カニ道楽だった。鋏の意味が無い。カニ子というガールフレンドがいる。図形を描く多数の道具と鋏から、鋏と多数の脚を持つカニが選ばれた。

 

ライきち(ライオン)

理科担当。ライ美というガールフレンドがいる。中学講座でも登場した事があるが、こちらはキャラクターデザインが違っている。最初の理科担当の先生がライオンの様な髪型だったことから、ライオンが選ばれた。

 

ブッチ(犬)

社会担当。プッチというガールフレンドがいる。白い体毛で左目に青い丸の縁がついている(ガールフレンドのプッチにもピンク色の同様の模様がある)。色々な地域を「駆け巡る」イメージから、犬が選ばれた。1980年代はテレビコマーシャルのラスト(電話番号案内時)に出演していた。

出典進研ゼミ小学講座 - Wikipedia

 

昔は小学生だったし、特に考えずにいたけど色んな背景があるのねー。

腹つづみで飛行機を撃墜したことがあるってダメでしょ・・・。

 

 

 

話は戻って

先日今まですぐに破棄してしまっていたお知らせのDVDを見せたら、すごい気に行って繰り返し見ている娘さん。

前にお友達にしまじろうのコンサートに誘われたけど、どうせ知らないからわからないと思って見に行かなかったな。

だって1人2000円くらいして、子供2人連れて行ったら6000円・・・。

わからなくて楽しめなかったらって思ってたけど、そんなことなかったね。

 

 

 

 ところで「しまじろう」ってアニメだと可愛いけど、着ぐるみだと微妙よね。 


f:id:jinsan77:20160313183601j:image

出典http:// http://pocoda.ti-da.net/e2842845.html

 

 

 はぁ。

限定特典付き 4月号の申し込み締め切りは3月31日

って書いてあると焦るなー・・・。

なんかうまくやられている気がしちゃうけど、今から始めてみようかな・・・。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村