読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

男の子に髪を捕まれ噛みつかれる娘。それを見ていても何も言わない母親にカチンときました。

育児 日常

 

数ヶ月前の話です。

 
歩いて20分位離れた集会所で、地域の小さい子がいる親子の集まりがありました。
それはほぼ毎週同じ曜日の、午前中の2時間開かれています。
広い部屋にオモチャが沢山置いてあって、上の子が1歳半位になるまではちょくちょく行っていました。
下の子を妊娠してからは足が遠退いてしまって、行くのは約1年半ぶり。
2時間の間は出入り自由なので、始まって1時間位してから参加しました。
 
 
20組ほどいましたが、久しぶりなので知ってる顔はほどんどいません。
上の娘の1つ下の子、2歳児が多かったです。
名前と月齢をシールに書いて、子どもに貼ります。
 
 

来て5分位してのこと…

 
動く車のオモチャが置いてあって、上の娘が乗って遊び始めました。
そうすると、後ろからいきなり男の子が娘に向かって突進してきたんです。
月齢は娘と1ヶ月位しか変わらない男の子でした。
 
突進されても動じなかった娘に、髪をつかんで車から無理矢理降ろそうとする。
娘も耐えきれず降りてしまいました。
 
娘「遊びたかったー」
 
私「もしかしら元々お友だちが遊んでたのかもしれないから、また後で遊ぼう」
 
納得して他の遊びをしてたら、またさっきの車がポツンと置いてあったので娘が乗りに行きました。
すると「ギャーッ!」って言いながらまたさっきの男の子が突進してきました!
 
今度は
髪の毛を引っ張る+肩についてた名前のシールを剥がして娘の頭に貼る
というW攻撃ー。
 
髪の毛はボサボサでさすがに泣き出してしまいました。
男の子の母親がどの人かわからなかったのですが、離れた所で他の人たちとお話し中だったみたい。
お友だちのママがそのいざこざに気が付いて、
「ちょっとー◯◯君がー!」
と呼んでくれたんですが。
急いで来てくれる事を期待してたのに、呆れた顔をしながら
 
「もーダメよー次に使えばいいでしょー」
 
って、
えー?!
泣いてる娘がそばにいるのに特にこちらに何も言わず、母親はまた話に行ってしまいました。
 
ショボン。
何なのこのむなしくて悲しい気持ち。
娘は諦めて他のオモチャで遊んでました。
 
が、
まだ諦めてなかったー!
 
またあの車がポツンと置いてあったのを見て、遊び始める。
やっぱりきたー!
そしてまた突進されましたー。
髪の毛引っ張る+名前シールをグシャグシャして捨てられる+噛みつかれる
トリプル!
 
私、基本的に娘が何かされていても直ぐには行かずに見守ります。
娘が何かしたときには直ぐ駆け寄りますが。
でも今回はあとがつくほど噛みつかれて泣き出してるので、さすがに止めに入っちゃいました。
 
3回目に突進された時に、男の子の母親はこっちを完全に見ていたんです。
でも直ぐには来ませんでした。
私が止めに入ったので男の子は母親の元に行きましたが、特にこちらには何もありませんでした。
 
娘は泣きじゃくってるし、久しぶりに頭に血がのぼるほどイライラして来て20分で部屋を出ました。
 

f:id:jinsan77:20160514225311j:image
 
私は自分の娘が誰かとケンカをして、もし手を出したりしたら叱ります。
相手にも「ごめんなさい」と娘に謝らせます。もちろん私も謝ります。
今回相手の母親は自分の息子には「後で遊べばいいでしょー」と緩い感じで言うだけで、特にこちらには何もありませんでした。
 なんかなー。
 
子育ての方針って各家庭によって違うから何が正しいとかってないけど、「ごめんなさい」って親がちゃんと言わないと子どもも言えなくなっちゃうなって思いました。
 
娘は
「ごめんねって言ったらいいけど、言わないならいやだ!」
と、大人のように怒っていました。
 
 
スミマセン、ただの愚痴でした・・・。
お付き合いいただいてありがとうございました。