読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

PV数が伸び悩んでる6つの理由。しばらくPV数を気にしない生活をするんだもんね。

ブログ作り

f:id:jinsan77:20160715175359j:plain

 

ここ最近PV数が伸び悩んでいます。

イヤイヤ、それでも前に比べたら更新してない日でも200PV弱はあります。
昔に比べたらもう凄い事なんです。
一時期(5月あたり)結構良かったから、最近そう感じちゃってるのかも。
色々理由を考えてみました。
 

伸び悩んでる原因

 

記事数が減った

最初の頃は3ヶ月100記事を目標に頑張っていました。
そこを過ぎたあたりからどんどんペースが落ちています。
最近は2日に1記事が当たり前。
無理をしないようにするって自分の中では決めているけど、毎日更新していた時期に比べたら楽をしてしまっています。
人気があって検索流入の多いブログなら数日に1度の更新でもPV数は伸びていきそうだけど、私は平凡なブログ。
1日1記事の大切さを痛感しています。
 

ハングリーさが足りない

元々アフィリエイトを頑張りたいと思って勉強しながら出来たらいいなと思ってました。
ブログを始めた当初はアクセスが少しずつ増えていくのが楽しくて
「絶対稼ぐぞ!」っていう気持ちも強かったのですが・・・。
最近だらけてしまっています。
やっぱり目標を持つことって大事ですね。
「生活が本当にきついからアフィリエイトで何が何でも稼いでやる!」
って気持ちをもって、 

「今年中には幼稚園代くらい稼ぎたい!!」

「来年中には10万稼ぎたい!!!」

ブログを始めて3ヶ月!100記事目です。ここからが頑張りどころ! - 平凡な主婦が色々試してみるブログ

 っていう目標を改めて目指したいと思います。

 

あまり他のブログにお邪魔出来ていない

最初の頃には他のブログをよく読んで勉強していました。
まだはてなスターやはてなブックマークの存在を知らなくて、完全に読み逃げしちゃっていましたが・・・。
その存在を知ってからは読ませていただいたら付けるようにしていたら、私のブログに遊びに来ていただけたりもしました。
よく言う互助会ってやつになっちゃうんでしょうか。
でも遊びに来てくれたら嬉しいから遊びに行くのは別に普通のことですよね。
最近は私のブログにスターやブックマークを付けていただいた方のブログをチェックする作業も怠っています。
もう少し上手く時間を使いたいです。
 

本を全然読んでない

ブログを読むのも大事だけど、本を読むことも必要だと思います。
もうだいぶ前から本を読んでいません。
読むことで文章を書く技術がアップすると思います。
 
鈴木さんのブログです。
いつも調べ物をしていると鈴木さんのブログにたどり着きます。
初期のころから参考にさせていただいています。
こちらに書かれていることのほとんどが出来ていない気がする。
全てに納得でした。
 
この本、前から気になっていてモミジさんのブログでも紹介されていました。

www.momijimom.net

まさか鈴木さんが書かれていたとは!!!
さっき気が付きました・・・。
ブログやアフィリエイトと関係のない本を読むのもいいと思いますが、今自分が興味のあることの本なら更に頭に入ってきやすそうですよね。
 

何を書いたらいいかわからなくなっている

 
これは以前から波があって。
ネタが見つかるときはいくつもタイトルだけ下書きしておくんです。
でもない時は本当にない。
常に色々アンテナを張っておくのって大事ですよね。
何かあったらメモするなり「あ、これ記事にしよう」って思いながら生活してきたつもりでしたが、最近は怠っていました。
みんなが読んでみたい記事、惹きつけられるタイトルが大事なんだと思います。
 

いい記事が書けてない

やっぱり面白い記事、役にたつ記事、他の人が読みたいと思う記事を書けてないです。
前が書けていたかどうかは微妙ですが、最近のPV数やブックマークの数が減ったのがその証拠だと思います。

www.fair-skinned-monster.com

オバケさんのブログです。

この中に月間30万PVを達成された方は「1記事を書くのに短くて2時間。普通は5時間くらい」と紹介されてました。

私も文章が下手なので1記事書くのに結構時間がかかります。

でも月間30万PVなんて全然w

無駄に時間を使ってしまってるだけです。

オバケさんなんて10分とかであんな面白い記事書いちゃうんだって・・・。

そんな能力が欲しいなー。

 

最後に
 
前は記事を書いたらアナリティクスをチェックしてリアルタイムの人数が増えたりするのが嬉しくてワクワクしてました。
最近は「どうせ誰も見てないだろうし」と思って全然チェックしなくなってしまってます。
アフィリエイトを頑張るって決めて始めたのに、よくないですねー。
ここ最近落ち込んだりしていて、その理由の1つがブログの事でした。
記事が書けないしもうブログやめようかなって思ったんですが、悩むほどに自分の生活の一部になってるんだなって事にも気が付けました。
少しの間はてなカウンターやアナリティクスを見るのをやめてみようと思います。
いつまで続くかな・・・。
色々改めて、もう少し頑張ってみます!!!