読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

こんなブログでもアドセンスの「関連コンテンツ」が利用できるようになりました!

ブログ作り

f:id:jinsan77:20170119215250j:plain

 

購読中のブログをチェックしていたら、ガジェレポさんのブログにこんな記事が!

 

gadgerepo.com

 

Google AdSenseの「関連コンテンツ」ってなんだ?

 

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。
おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

関連コンテンツ機能について - AdSense ヘルプ

 

これは良さそうですねー!

私もやってみたい!って思ったんだけど、誰でもできるわけではないみたいです。

サイトのトラフィック量とページ数の最低要件を満たしている必要がある

らしい。

 

最低条件・・・満たしているか自信がない・・・。

 

条件を満たしているか確認してみます。

 

1.AdSenseのアカウントにログイン。

2.  左側のナビゲーション パネルで「設定」 をクリック。

3.「自分のサイト」をクリック。

4.「コンテンツが一致」を選択。

 

f:id:jinsan77:20170119220322p:plain

自分のサイトが表示されている場合は「関連コンテンツ」の使用が出来ます。

表示されていない場合は利用できません。

 

されていました!

条件満たしていたんだー!

 

早速設置してみます。

 

1・AdSenseのアカウントにログイン。

2・左側のナビゲーション パネルで 「広告の設定」 をクリック。

3・「コンテンツ」をクリック。

4・「広告ユニット」をクリック。

5・「新しい広告ユニット」をクリック。

6・下図の右、「関連コンテンツ」をクリック。

f:id:jinsan77:20170119220350p:plain

 

7・下図のようなページが出てきます。

f:id:jinsan77:20170119220413p:plain

「広告ユニット名」に名前をつける。自分で決めていいそうです。

「スタイル」でサイトに合わせて関連コンテンツ ユニットのスタイルを変更する。

「サイズ」でレイアウトに最適な広告サイズを選択する。

レスポンシブ レイアウトを使用することをおすすめしますって書いてあったので、私はそれにしました。

 

8・決定したら右下の「保存してコードを取得」をクリックするとコードが出てくるので、それをコピーする。

 

9・はてなブログのブログ管理画面に移動する。

10・「カスタマイズ」をクリック。

11・「記事」をクリックして「記事下」にさっきコピーしたものを貼り付ける。

12・「変更を保存する」をクリック。

 

f:id:jinsan77:20170119220430p:plain

こんな風に表示されました。

 

 

何回やってもきちんと表示されなかった

 

上記のようにやってみたんですが、何回やっても通常の広告が表示されてしまって「関連コンテンツ」が出てこない・・・。

色々やり方を調べてやったつもりだったのに。

やっぱり私のサイトはまだ認められてないのかと凹みました。

 

AdSense Help

関連コンテンツの設定が AdSense システム全体に反映されるまでは、このユニットに通常の広告が配信されてしまう可能性があります。これを避けるため、15 分ほど待ってから、このコードをサイトに挿入することをおすすめします。

と載っていたので少し様子を見ていたら、きちんと表示されました。

コードを取得してから15分ほど待って挿入するのか、挿入してから15分待つのかわからず・・・。

挿入してから15分後にみたらきちんと表示されていました。

 

久しぶりにブログをいじったので、ドキドキしちゃいましたw

何か変わってくるのかなぁ。

それもまた楽しみです。

 

 


にほんブログ村