読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

2つのブログを1つにまとめました!ブログのお引越し!

ブログ作り

f:id:jinsan77:20160304194250j:plain

昨日「アクセスにむらのあるブログ」をこちらのブログとまとめました!
やり方を忘れる前に記録しておきます。
 
 はてなブログからはてなブログへの記事のお引越しのやり方です。
他のブログサービスのデータの移し方は方法が異なると思うので注意してください!
 

ブログのまとめ方

 

AブログBブログがあるとして、Aブログの記事をBブログに移動したいと思います。

 

エクスポート(バックアップ)のやり方

Aブログの記事を一度自分のパソコンへ移します。

 

1.Aブログ「設定」「詳細設定」をクリックする



f:id:jinsan77:20160304181225j:image

 
 
 2.「詳細設定」の下の方にある「エクスポート」欄の「記事のバックアップと製本サービス」をクリックする。

f:id:jinsan77:20160303160800j:image
 
 
3. 「(ブログの名前)をエクスポートする」をクリックする。 


f:id:jinsan77:20160304175211j:image
 
 
4.現在エクスポート中です…の表示が出て、データが用意できると上部にエクスポートが完了しましたと表示され、「ダウンロードする」ボタンがあらわれます。
 


f:id:jinsan77:20160304175901j:image
 
 
5.クリックすると テキストファイルがダウンロード出来ます。
 
 
 
 

インポートのやり方

 
BブログAブログの記事を入れます。
 
 
1.Bブログ「インポート」「一般のブログ」を開く。

f:id:jinsan77:20160304183338j:image
 
 
2.下にある「ブログデータをアップロード」の形式を選択する。

f:id:jinsan77:20160304175229j:image
 
 

 

  • 日本国内の多くのブログサービスでは、MT形式のバックアップをサポートしています
  • レンタルサーバー等でWordPressのブログを運用している場合は、WXR形式でエクスポートできます
他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

 

と、ヘルプにあったので私は「Movable Type形式」を選択しました。
 
 
3. 「参照」をクリック。
さっきエクスポートしたAブログのデータを選択して、「文字コード選択へ進む」をクリックする。
 
 
4.ブログのデータがアップロードされて記事の一部が表示される。
 
 
5.正しく日本語が表示されている文字コードを選択する。
私のは3つ表示されましたが、後の2つは全く意味の分からない文字が羅列していたのですぐわかると思います。
 
 
 
6. 「インポート」をクリックして、記事のお引越しが完了です。

f:id:jinsan77:20160304181321j:image

 
 
 
 ブログをまとめる時に気をつけたいこと
 

画像は元の場所にあります インポートされるデータは文章(HTML文書)のみです。ブログ上に配置された写真などは、元の場所にホスティングされたままで表示されます。

元のブログを削除したり、アクセス制限などがあると、画像が表示されなくなることがあります。必要があれば、はてなフォトライフなど画像共有サイトにアップロードしなおして、記事中のリンクを修正してください。

 

はてなのアカウント・サービスに関する注意点

  • インポートされたコメントは、はてなIDとひも付かないゲストコメントの扱いになります
  • 元のブログに付いていたはてなブックマークやはてなスターは移行されません
他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート) - はてなブログ ヘルプ

 

確かにはてなスターは移行されませんでした。

たいしてなかったとはいえ残念です・・・。

 

でも画像や写真はそのまま残っていました。

また1から画像の貼り直しをする覚悟でいたのでびっくりです。

はてなブログ内の記事の移動だったからなのかな。

ただ前のブログを削除していないので、削除したら消えてしまうのか不安はあります。

アマゾンのリンクもそのまま残っていました。

 

前のブログがまとめてこのブログの最後に移行されるのかと思っていたら、ちゃんと日付ごとに間あいだに入っていたのも驚きました!

日付も編集し直しなのかと思っていたので、初心者の私でもあっという間にできてしまいました!!!

 

ブログランキングのバナーや見直したいところも沢山あるので、少しずつ修正していきます。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村