平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

1度作ったはてなカウンターは削除出来ないんだってさ。

f:id:jinsan77:20160726020436j:plain

 

先日新しいブログを作りました。

たまにしか更新していないのでまだ8記事だし、思えば2週間位更新してない・・・。
新しいブログを作るのは久しぶりの事で、色々ドキドキしながら設定したりデザインを決めたりしました。
こちらでは書けない様なこと、まぁどうでもいいことを書こうと思って始めたブログ
PV数なんて気にしないもんね!
…けど一応はてなカウンターを設定しようと思ってやってみたんです。
 
 
でも新しいブログのはてなカウンターが出来ない。
 
 
前に
このブログ
アクセスにむらのあるブログ
物販アフィリエイトのブログの3つをやっていた時期がありました。
でもこのブログアクセスにむらのあるブログを1つにまとめたんです。
なのでアクセスにむらのあるブログはずっと更新していなかったし、少し前に削除しました。
 
先日作ったまぁどうでもいいことを書こうと思って始めたブログのはてなカウンターが、削除したはずのアクセスにむらのあるブログのはてなカウンターになってる。
削除したブログのPVがそのまま引き継いでしまってるんです。

f:id:jinsan77:20160726080820j:image
この102っていうのが元々アクセスにむらのあるブログだった場所です。 
1からPV始めたかったのにー。
色々検索したけど、答えが出ませんでした。
同じ悩みの人っていないの?
 
 

はてなに問合せてみる

 
私は説明が下手なのでどうやって問合せようか悩んだんですが、そのまま書くことにしました。
「はてなブログで3つブログをやっていたうちの一つを削除して、また新しくブログを作りました。
はてなカウンターを確認したら、新しく作ったブログのアクセスが削除したブログと一緒になってしまっています。
これはどういうことでしょうか?
一からアクセスを見たいのに、削除したブログの続きになっています。」
うん、ほんとにそのまんま。
6月26日の2時頃送信しました。
 

はてなからの返信

 
3日半後の6月29日17時頃に返信がきました。
 

「はてなカウンターの表示に関するお問い合わせにつきまして、
はてなブログと連動する場合の仕様をご説明させていただきたいと存じます。

はてなブログProを利用した場合、各ブログと連動したカウンターが作成されます。
一度作成されたカウンターは削除することができないため、ブログを削除しても、
カウンターのみ残ったままになります。

このような利用していないカウンターを保有している状態で新しいブログを作成すると、
(新しいカウンターが作られるのではなく)利用していないカウンターが再利用されます。
※利用していないカウンターを保有していない場合、新しいカウンターが作成されます。

今回ご連絡いただいた状況もこれに当てはまるため、削除したブログのデータが、
現在もカウンターに表示され続けているものと思われます。
申し訳ございませんが、以前のブログのデータのみを削除することはできませんので、
ご了承いただけますと幸いです。

もしも、総アクセス数などをリセットした状態で利用なさりたいという場合には、
他社サービスとなり恐縮ではございますが、Googleが無料で提供しているアクセス解析
「Googleアナリティクス」などのご利用をご検討いただけますと幸いです。

https://support.google.com/analytics/answer/1709395

※利用方法や、ご不明な点がある場合にはGoogleへお問い合わせください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。」

とても丁寧なお返事です。

なんだ、結局出来ないんだって。

しかもGoogleアナリティクスを薦められてしまった。

 

それなら新しく!

 

ならば新しく作ればいいのかな。

はてなカウンターの「設定」をクリック。

→今あるブログ名のタイトル下に「新規作成」ってのがあるから、そこから作れるのかと思ってクリックしたら、

 

「ポイントが不足しています。こちらから購入してください。」

 

・・・別料金とるんかーい!

 

もう諦めてそのまま使ってますよ。

ちなみに利用していないカウンターが無い状態で新しいブログを作ってみたらどうなのかと思ったら、


f:id:jinsan77:20160726090033j:image

普通にカウンターが作成できました。

どうしよ。またブログ作っちゃったw

 

 

1度作ったカウンターが削除出来ない上にリセット出来ないって不便だー。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村