平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

TBSラヴィットで紹介された新潟の人気グルメ!

 

 

f:id:jinsan77:20220303161706j:plain

 

 

今日3月3日はこち亀両津勘吉の誕生日!

私も小さい頃よく少年ジャンプを読んでいたので大好きです。

 

 

200巻までで終わりにしたかったから、最後の方が少し厚めだって話ウケました。

 

今日はウサギの日らしいのですが、何故かそこではなくて両津勘吉の誕生日を紹介してました(笑)

ラヴィットってタイトルなのに・・・。

さすがです( *´艸`)

 

 

今日のラヴィットはギャル曽根さんが選ぶ曽根ワングランプリの特集をしていました。

 

どんな物が出てきたか紹介していきます。

 

 

新潟のアンテナショップの人気グルメ

 

 

表参道にある新潟のアンテナショップ

新潟館ネスパス

 

曽根ワングランプリはそこから人気グルメ6品がエントリーされて、その中からギャル曽根さんが1位を決定する企画です。

 

タイムマシーン3号の山本さんが新潟県出身と言うことで、タイムマシーン3号の2人が色々紹介してくれました。

 

 

①月岡朝ごはんシリーズ のどくろ味噌

 

新潟は白身魚の国と呼ばれるほど白身魚が有名。

寒い所だから淡白なんだけど脂が濃厚という絶妙なバランス。

 

そして日本海でとれるのどくろは脂の量が多くて絶品!

こののどくろ味噌は最強のごはんのお供だそうです。

 

 

 

②タレカツ丼

 

昭和初期に新潟市で誕生した絶品グルメで新潟のソウルフード。

新潟県内にはタレカツ丼を出すお店が70店舗以上あるそうです。

 

一般的なカツ丼と違って卵でとじず、しょう油ベースの甘辛いタレのみで味付け。

 

新潟館ネスパスではすぐに売り切れになっちゃう日もある位人気なんだそうです。

 

 

③イタリアン焼きそば

 

約60年前に新潟市の喫茶店で誕生。

新潟でイタリアンと言ったらイタリアン焼きそば。

最大の特長はソース焼きそばの上にかかったミートソースです。

 

タイムマシーンの山本さんが学校帰りにいつも食べてたそうです。

 

試食したギャル曽根さんも、食べるたびに違うものを食べてる感じがして面白いし子供が好きそうと言ってました。

 

④新潟県新潟市 新潟交通商事 万代シティバスセンターのカレー

 

1日1000食も売れる「立ち食い そば屋さん 万代そば」の名物カレー。

とんこつスープをベースに数種類のスパイスを加えて作った、どこか懐かしさを感じる味。

新潟人気No.1の絶品カレーだそうです。

 

 

⑤新潟県小千谷市阿部幸製菓 柿の種のオイル漬け にんにくラー油

 

新潟館ネスパスにある全1800商品で売り上げトップ!

年間10万個の売上と聞いてビックリ(゚д゚)!

 

フライドオニオンやフライドガーリックを混ぜたラー油に漬けられた柿の種。

ザクザクの食感はそのまま!

 

ご飯のお供にピッタリだそうです。

 

 

 

⑥村上市 総合食品さいとう鮭の焼漬

 

ひと月で2700袋の売上!

白焼きした銀鮭を使って甘辛い「特製しょう油ダレ」に漬け込んであります。

ご飯との相性ばっちり!

でもお酒のおつまみにもピッタリ。

職人が1つ1つ手作業で焼いてるので時間がたっても柔らかい食感。

 

お盆で親戚が集まる時やお正月によく出されるそうです。

 

 

全て試食してギャル曽根さんが選んだNo.1は?

 

スタジオのメンバーが選んだのはなんと全員柿の種!

ギャル曽根さんが1位に選んだのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鮭の焼き漬 

でした。

 

衝撃的な美味しさで、普通の焼き鮭とは違うしっとり感とジューシーさ。

ご飯にめちゃくちゃ合う!

と大絶賛でした。

 

そんなに美味しいなら食べてみたい(^^♪

 

木曜メンバーがずっと続けていることは?

 

冒頭に書いた両津勘吉のこち亀200巻にちなんで、皆がずっと続けていることと言うのが今日のオープニングテーマでした。

 

ギャル曽根さん

 

①雪国アグリ 4種のフルーツこんにゃくゼリー

 

 

3年位買い続けているそうです。

他のこんにゃくゼリーよりも弾力が強い食物繊維が豊富。

 

②伊藤園 1日分の野菜

 

10年位買い続けているそうです。

そのまま飲んでも美味しいしミネストローネやミートソースやハンバーをグ煮込むときにも使えて、飲むだけじゃなくて料理にも使えるからいいそうです。

 

③キッコーマン おいしい無調整豆乳

 

10年位買い続けているそうです。

茶碗蒸しとかおなべにも使えて体にも良くて便利!

 

④グリコ エキストラハイポトニックドリンク クエン酸&グルタミン

 

知り合いのスポーツ選手に教えてもらって3年位飲み続けているそうです。

 

グルタミンが疲労回復とか免疫力アップに効果があると言われていて飲み続けていると。

 

打ち合わせの時も番組でもずっと飲んでるとか。

 

男性ブランコのお二人が番組中飲み続けてましたね。

五臓九腑に染み渡るって( ´∀` )

 

駒木根葵汰さんがずっと買い続けているもの

 

菊水紹介 パンダ納豆

 

ゼンカイジャーが先日最終回を迎えた茨城県出身の駒木根さん。

 

お友達に渡したくて買ったのに、美味しくて渡せずいるそうです(笑)

 

ニューヨークのお二人が食べてましたが、大豆の香りが凄いし粘り気もあって濃厚だと。

 

 

麒麟川島さんがずっと買い続けてるもの

 

亀田製菓 減塩ハッピーターン

 

最近パウダーとか増量してたけど、やっとオフの方が出た!

亀田製菓さん落ち着いてくれた、と。

パウダー増量ばかりで美味しいのはわかってるけど暴走してるな、本当の幸せ見失ってるなと思ってたらしいです(笑)

 

川島さんにはこれがちょうどいい味だともおっしゃってました。

 

 

最後に

 

柿の種のオイル漬けが美味しそうでポチっちゃいました。

ザクザクなのをご飯に乗せて食べたらどんな感じなのか楽しみです。

 

皆さんもぜひ色々とチェックしてみて下さい(*^-^*)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村