読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

子育てのイライラでぐったりした時に見た6つの記事

 

f:id:jinsan77:20160302030928j:plain

 

 前に子育てについて書いた記事がありました。

 

jinsan77.hatenablog.com

jinsan77.hatenablog.com

 

 

どんなに決意をしても、やっぱりイライラが抑えられない時もあります。

そんな時に、最近私が見た記事をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

自己診断の子育てお疲れチェック

 

子育てお疲れチェック/京都府ホームページ

 

22個の質問に答えると診断してくれます。

ちなみに私は

「毎日の子育てに振り回されていませんか?~中略~あれこれ一人で悩む前にお近くの市町村の保健センターや児童相談などの相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか?」

と、診断されました。

これはどうなんでしょうか・・・。

結構心配されている感じなので重症なんでしょうか。

 

 

 

イライラを上手く乗り切る方法

 

www.lifehacker.jp

 

 

アメリカではこのようにして乗り切っているんだなと勉強になりました。

私もイライラが止まらないときはその場から立ち去って少し距離を置くことにしています。

自分を落ち着かせるには同じ空間にいると中々イライラがおさまりません。

少しの時間でも離れて冷静になる時間を持つようにしています。

 

 

 

怒鳴ってしまった時の娘からの一言

 

clover48.com

 

読んでいて涙が出てきました。

私もイライラしてばっかりで見失ってしまっているものがあるなと考えさせられました。うちの子も私がそんな状態の時は顔色をうかがっているのが伝わってきます。

子どもってよく親のこと見てますよね。

 

 

パパがママに代わって育児を体験

 

30sman.com

 

もーこれは本当に面白かったです(笑)

うちの主人にも身をもって感じてほしい!

この三十路男さんてとっても優しい方なんだなっていうのが伝わってきました。

奥様は幸せですね!

 

心に突き刺さる言葉がいっぱい

 

matome.naver.jp

 

この人の言葉は育児以外の事でも胸に突き刺さってきます。

「あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る」

ハッとさせられます。

「もーせっかく片づけたのに!」

と、しょっちゅう言ってしまっている気がします。

反省です・・・。

 

かけて欲しい言葉いっぱい

 

www.naana-oita.jp

 

 

子ども成長について年齢ごとに書かれていたりするのでわかりやすいです。

最後に「自信をもって。子育て順調よ!」

と書かれていたのを見てウルっときてしまいました。

そういう言葉を掛けてもらえるのって心強いですよね。

 

 

最後に

 

 

結局は誰かに認めてもらいたかったり、「頑張ってるね」って言ってもらいたいんですよね。
沢山怒ってしまったことを反省して、また出来る限り子供と笑顔で接していきたいと思います。