平凡な主婦が色々試してみるブログ

特に取り柄もない主婦です。子育てに向かない私のブログです。日々の事をかいたり、紹介したり、アフィリエイトにも挑戦してみたいと思います…出来るかな…

逆子に悩む人に見てほしい!私が逆子を治した時にやったこと。

f:id:jinsan77:20160828185656j:plain

 

私には娘が2人います。

その2人の娘を妊娠中、何度も逆子になりました。
2人目は臨月で逆子になりました。
あまりの回りっぷりに、マタニティのクラスに来ていた助産師さんから
「いい経験になったわ」
と言われました。
そんな私の妊娠中の記録です。
 

 

1人目

 
25w0d  逆子
27w0d  逆子
29w0d  逆子
31w0d  治る
33w0d  逆子
35w0d  治る
 

2人目

 
26w4d  逆子
28w4d  逆子
30w5d  横向き
32w5d  治る
36w5d  逆子(斜め)
→帝王切開の予約をして入院前検査をする
37w3d  治る
38w5d  逆子 
→外回転の予約をする
39w3d  治る
→入院してすぐのエコーで治っていたことがわかって帰宅
 

外回転術とは

 お腹に手を当てて、外側から胎児をぐるりと回して逆子を治す方法です。
成功率は6割程度とされていて、経験と技術のある医師に限られています。
36wで逆子と分かった時に「外回転術」を提案されました。
胎盤が剥がれて出血する場合があると説明されたので、そこまでしなくていいかなと思い断りました。
でも38w5dのときには何も聞かれず決定していましたが・・・。
外回転術のために入院して、すぐのエコーで逆子が治っていたのがわかったために数十分の入院で退院しましたw
 
2人目はあまりにくるくる回るので、
くるりちゃん
って名前にしようか本気で悩みましたw
 
臨月で逆子にまた戻ったので先生たちもどうしようか悩んでいました。
確かに私も色々とネットで調べていましたが、
「ぎりぎりで逆子が治りました!」
はよくあっても
「ぎりぎりで逆子になりました!」
は全然出てこない。
 
自分で調べたり、助産師さんやマタニティークラスの先生に聞いた方法をご紹介します。
悩んでいる方の力になれたら嬉しいです。
 

 

 逆子になってやったこと

逆子体操をする

これはどこを調べても出てきますよね。
寝る前に5~10分行います。 

f:id:jinsan77:20160827104151j:image

これで万全!逆子治療 お灸 逆子体操/東京都板橋区鍼灸院

 この格好、お腹が大きいと結構辛い。

途中で気持ち悪くなってやめたことが度々ありました。

2人目の時は上の子が背中に乗ってきたので全然出来ませんでしたw

 

アイスを食べるのを我慢した

アイスが大好きで毎日食べていました。

逆子と言われて食べるのを我慢したら次の健診ですぐ戻りましたw

戻って喜んでまた食べたら次の健診で見事にまた逆子にww

そこから2ヶ月我慢しましたw

 

体を冷やさないようにする

上のアイスもそうですが、妊婦に冷えは天敵です。

真夏でも私のお腹は冷たくて、助産師さんに注意されました。

上の子がお腹を触りながら寝るのが好きだったので、それを話したら

「それは触らせてあげてね」

って言われましたが。

  • シャワーじゃなくてなるべくお湯につかる
  • なるべく常温の飲み物かお湯を沸かして温かい物を飲む

これは気を付けていました。

 

 

妊娠中、産後もずっと飲んでいました。

味はほうじ茶みたいです。

ノンカフェインだし安心して飲めます。

妊婦のお友達へのお土産にも持って行ったりしています。

水出しして温めて飲んでました。

 

 

こんにゃくカイロ

 

こんにゃくカイロがいいとマタニティのクラスの先生に聞きました。

 

  1. 市販のこんにゃくを20分茹でる。
  2. それをビニールに入れる。
  3. 更にタオルで巻く。
  4. お腹にあてたり腰の痛いところにあてる。

 

家で落ち着いた時間を過ごすときにやっていました。

温め用にすれば何度も使えます。

とっても気持ちよかったです。

ただやけどには気を付けてください。

 

お腹の赤ちゃんに語り掛ける

「頭を下にしてね」
って話しかけるのがいいって知り合いに聞きました。
「そんなバカな―」なんて思ってたんだけど、下の子の時は逆子体操もしっかりできなかったしちゃんとやったのはこれくらい。
上の子と「頭はこっちだよー」ってお腹ペチペチしてました。
そしたら協力してくれたのでビックリ!
ちゃんと聞こえていたのかな。
 

やらなかったけど助産師さんに勧められたこと

三陰交のツボを温める
 
f:id:jinsan77:20160828175054j:image


このツボは「陣痛を早める」効果もあるみたいなので気を付けてください。
 
 
足の小指の爪の外側に米粒を貼るといい
 
f:id:jinsan77:20160828174822j:image
 
調べたら「至陰しいん」っていうツボみたいです。
 

至陰は、足の小指のすぐ外側にあるツボで、逆子治療以外にも、難産や血行不良、頭痛の改善にも効果があるツボとされています。至陰を刺激することで副賢皮質ホルモンの分泌が促進され、子宮や胎児の動きが活発になるため、胎児がおなかの中で回転し、逆子が治るそうです。

また、血行が促進されることでママのお腹が暖まり、赤ちゃんが動きやすくなって、逆子が治るということも。血行が良くなると羊水が増加し、便秘の解消にもつながりますよ。

逆子はツボ押しで治るの?やり方は?至陰と三陰交の場所はどこ? - こそだてハック

 

最後に・・・

私が出産した病院は逆子だと帝王切開になります。

帝王切開だって立派な出産です。

何より赤ちゃんが無事に出てきてくれることが1番です。

ただ私は出産するまで入院というものをしたことがありませんでした。

もちろん手術だってありません。

なのでお腹を切るっていうのが怖くて怖くて・・・。

帝王切開で出産したお友達が沢山いますが尊敬します。

うちの主人は予定がわかるので帝王切開の方が良かったみたいです。

 

私が実践して逆子が治った方法なので、必ず治る方法ではありません。

でも、もし逆子で悩んでいる方がいらっしゃったら参考にしてみてください。

 

マタニティアクアの先生に勧められた、妊娠中や産後の母乳にとてもいいハーブティーが揃っているお店です 

母乳不足で悩んだときはAMOMAミルクアップブレンド を飲みました。
他にも色々な種類のハーブティーやオイルがあります。