私は虫類が大嫌いです。
テレビの画面に出てくるのも見ていられません。
上の画像でも嫌。
うちの主人は「世界の果てまでイッテQ」が大好きなんですが、あの番組って気持ち悪い虫が沢山出てくる。それ以外は私も好きですよ・・・。
みんなでゴキブリやら蜘蛛が出てきたって話をしているのも嫌で耳を塞ぎたくなります。
昔住んでいたアパートで・・・
今の家に越してくる前、築7年くらいのアパートに住んでいました。
まだまだ綺麗だったんですが、1階だったからなのかゴキブリがたまに出てきました。
小さいゴキブリなら何とか始末できます。
いや、本当は嫌ですよ。
でもしないで見失うのってもっと嫌じゃないですか?!
仕事から帰宅して電気をつけた瞬間見つけてしまいました。
大きなゴキブリ・・・。
何とか見失わないようにしていたら、いつの間にか私が角に追い詰められていました。
ゴキブリをまたいで逃げるわけにもいかず・・・そこから30分泣きながら見つめあってましたw
何とか倒したはいいけど、そこからティッシュペーパーで掴むのも嫌だしどうしようと更に30分・・・その亡骸と過ごしました。
今の家で・・・
越してきてすぐ大きなゴキブリが現れました。
新築なのになんで?!って思ってましたが、
「きっと建てているときに入ってきたんだろう」
っていうのが主人の意見。
それから5年。
今年は何と短い期間に2回も出てきました!
1匹みたら30匹はいる
そんな言葉があるからゾッとしています・・・。
ずっと見なかったのに何で出てきたんだろうって思い返してみた時に、3年ほど前にゴキブリキャップっていうのを購入していろんなところに置いたのを思い出しました。
最初はこんなので効果あるのかなって思いながら置いていたんですが。
これを置いている間は出てこなかったんです。
たまたまなのかもしれないですけどね。
1回置いて満足してから変えてなかったんですが、効果が無くなってきたのかな。
誘引剤とホウ酸を練っただんごが容器に収められています。
だんごの成分はホウ酸、小麦粉、糖類、油脂、ピーナッツもしくは玉ねぎ、そして賦形剤(ふけいざい)として、化粧品等にも使用されるタルク(石膏せっこう)が主なものです。
ホウ酸とは
洗眼やうがい用にも使用される医薬品で、殺虫効果があるので「ゴキブリキャップ」の主成分として使用されています。
人や動物は体内に取り込んでも少量でしたら尿へ速やかに排出されます。
しかし、大量に摂取すると毒になります。
子供で約5g程度、大人では15~30g以上体内に取り込むと中毒症状があらわれるといわれています。
このゴキブリキャップの場合、幼児ならだんごを1個大人なら3~6個以上食べると危険となります。
誤食防止の大人でも容易に開封できない構造の薄黄色のプラスチック製の容器に収められているので、安全に設置できます。
ごく稀に、大型犬が噛み砕いて誤食する事故が報告されているそうです。
咬み癖防止剤を塗布するなどの措置をお勧めします。
誘引効果が約一年間持続するって事なので、うちのはもう効果がないですね。
また設置しなくてはー。
この間のゴキブリ
主人が外出中にゴキブリが出てきました。
洗面所にある「ゴキジェット」を取りに行って勢いよく吹きかけました!
でも棚の後ろに行ってしまって・・・。
その棚の隙間にも噴射してたんですが、気が付いたら棚から離れたところでひっくり返ってました。
少ししか噴射してないのに凄い。
「大型のゴキブリには約6~8秒直接噴射してください」
って書かれていましたが、2秒ほどしか噴射できませんでした。
凄いけど、それだけ強い薬ってことですよね。
吸い込んでしまって少し気持ち悪くなってしまいました。
しかも噴射したところで滑っちゃったしw
色々と気を付けて使用してください。
その他のゴキブリ対策
こんな名前のスプレー惹かれます。
レビューも結構良いです。
最初は臭いがあるみたいですが、数時間たつと消えるみたいです。
これってそのままの形で凍るってことですよね。
溶けたら生き返るんじゃないかって心配でしたが、ちゃんと凍らせればそんなことはないみたいです。
今は販売していないみたいですが、昔「泡で固めよー」ってゴキブリを泡で固めて殺すタイプの殺虫剤のCMありましたね。
最近夜中にガサッと音がすると固まってしまいます。
早くゴキブリキャップを設置しないとなー。